ご訪問、ありがとうございます。内容を新しくして、以下へアップ致しました。
http://totoro820.ti-da.net/e3939029.html





この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
はいさい、ちゅううがなびら、すながーサン。
はじみぃてぃやーさい、

すながーサンのブログ、アクセス10万突破、
おめでとうございます。

昔、横浜に住まれていたとか。
横浜は寒いものの、
アチコーコーまではいきませんが、晴天です。
でも私もヤーグマイ。宿敵、花粉のせいです。

辺野古の、基地移転グループの名称は「命を守る会」なんですね。
「命どぅ宝」や「童神」など、素適な言葉が、
たくさん沖縄にはあります。

「人として大切なことは
たいてい沖縄の暮らしの中に
言葉や文化で
有形無形にわりと
無造作に保存されている」ですが、
この傾向は、地方ほど強いと思います。

沖縄や奄美、北海道のアイヌは、特に強かったといえます。

今日や、旧暦12月24日、
ヒヌカンを送るウガンプトゥチですね。

初めて参加した時、
ヒヌカンに向かって、
「天の神様には『善い事だけ』を報告して下さい」と、
オバーが言っているので、
可笑しくて可笑しくて。

「いいのか? 善い事だけで・・・・・・。
悪い事や、失敗した事は報告しなくていいの?」と、
つまり、
自分に都合がいい事だけ報告するのでいいのかと、
思ってしまったわけです。

しかし言わば、それもまた先祖からの教え。

図書館へ行って調べてみたところ、
その教えには、
「それが嘘にならないよう、普段から実行するんだよ」、
というデージ大切な意味が、
言葉に込められていると、知りました。

コメントありがとうございます。
感謝です。
ゆくいみそーれ。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年02月07日 10:41


おはようございます
むかし横浜に住んでいたすながーです。
今朝の沖縄は風雨の強くスポーツにはあいにくの天気ですが、
ヤーグマイ(家籠り)には絶好の日和です。

当ブログできち~んとまとめられた琉球・沖縄の話、
たいへん興味深く読ませてもらってます。\(^◇^)/

「命どぅ宝」。
国の首相も「いのち・いのち~」と唱えてましたが、
とても大事なことですよね。
ちなみに政府が新基地を造ろうしていた辺野古で
反対する住民グループの名称は「命を守る会」。
これまで守れなかった命があまりにも多すぎた……
その話はおいといて…(^o^;)

人として大切なことはたいてい沖縄の暮らしの中に言葉や文化で
有形無形にわりと無造作に保存されているように思います。
今後の編集・取りまとめ・執筆作業などなど頑張っていただきたいです。

今朝は旧暦12月24日で「御願解き(ウグヮンブトゥチ)」の行事を済ませました~☆
Posted by すながー at 2010年02月07日 09:44


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球民話『球陽外巻・遺老説伝』のご紹介(旧版)」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法