ご訪問、ありがとうございます。内容を新しくして、以下へアップ致しました。
http://totoro820.ti-da.net/e4143912.html





この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
んみゃーち、おーりとーり、
ルミさん。
みしゃろるんねーらー。

(※以上からわかる通り、
まだこのあたりの地域ごとの方言が、
頭の中で、ごちゃごちゃなんです。
  ヤイマムニとミヤークフツすら区別が~)

お母さまは、伊良部島出身なんですねぇ。

それにしても、
ルミさんは、伝説を、お母さまから、お聞きになった。
そのお母さまもまた、むかし、お母さまからお聞きになった。

素晴らしい!

先祖からの話が、
生活の中で、親から子に、ごく自然に伝わっていく。
なんとも素適です。

門中にしても、
行事と共に、先祖の魂が伝わっていかなければ、やはりいけません。

本だとか、新しいものごとからでは、
こういったことだけは、決して学べません。

ああ、それにしてもますます、宮古に行って見たくなりました~。

私が強く宮古に行ってみたいと思ったのは、
去年の9月に、
羽衣伝説をブログに書いた時なんです。

宮古の尻間御嶽(シシマ・うたき)羽衣伝説。
話を本で読み終わって、あがやー、って言ったとか言わないとか。

いちばん酷い、かまらさんの、継子いじめ伝説なのに、
大好きな民話になってしまいました。

あ~、宮古が私を呼んでいる~。

ちなみに、
沖縄本島に、こんばんは、という挨拶がなくて、
みんなに聞いて回りました~。

何年か後に、宮古にだけ、「さりー」があって驚きました~。

ルミさん、たんでぃがーたんでぃ、にーふぁいゆー。

とになし~
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年03月14日 10:52


横浜のtoshiさん初めまして足跡からお邪魔いたしました♪
ありがとうごさいました
この伝説は母から聞いて知っていましたよ♪『ママ子イジメ伝説』として有名?だと思います。母は伊良部島出身です。

その池は『通り池』と言う名前で深い藍色で伝説を知っついるせいか、神秘的に見えましたよ~

上空からも見えますよ。
私がYS-11機でフライトしている頃お客様に この 『通り池』と『まま子イジメ伝説』のお話をして 下地島の観光PRしたことを思い出しました♪
懐かしいですね~♪ありがとうごさいました
Posted by ルミ at 2010年03月14日 09:30


はいさい、ちゅううがなびら。
ひーとーサン。

あははは、そんなに怖かったですか?
もっと凄いのも、あるにはあるんですが・・・・・・(笑)。

それにしても、
生き残った、兄の方の赤ちゃん、
スーパー赤ちゃんだなあ、なんて思いながら書いていました~。

来週の火曜~金曜、九州です。吉野ヶ里も、行って来ま~す。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年03月12日 17:27


あ~怖いお母さんですね
なにも知らずに落ちた弟が可愛そうです(;;)

今昼なんですが、夜見たら
怖くて眠れなくなりそうです・・

人間みな平等ですね!
Posted by ◆ひーとー◆◆ひーとー◆ at 2010年03月12日 13:43


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球民話『球陽外巻・遺老説伝』のご紹介(旧版)」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法