てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 10木田大時(むくたうふとぅち)の死 ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8140022.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
かめきち様へ。~ブログのメールについて~

先程は、あんまり時間がなかったので、メールの補足をしておきますね。
僕も、去年の夏からブログを始めたので、よくは分かりませんが、
いちおう、説明を、試みてみます。

ブログのコメントに文章を書き込めば、
ブログをしている人と、書き込んだ人はじめ、
掲示板に書き込むように、
交互に、コミュニケーションがとれるわけです。

ただ、この場合、
他人にも、見られてしまうわけです。
というよりも、
それを見て楽しむのが、ブログというわけです。
オープンであり、公開であり、時間が経っても見られます。

一方で、
そのために、TI-DAはじめブログには、
「メッセージ」を送るというメール機能があります。

これを使うと、
メールを送った人と、ブログの管理者が、メール交換できます。
しかも、他人には、見られないわけです。
個人情報などを伝えたい時などに、便利です。

特に、相手へ、
電話番号や、メールアドレス等を教えるのに、便利です。
コメントに、それを書き込むと、
他人に見られるどころか、そのページを削除しない限り、
永遠に、誰でも、見られるわけですから。

ブログで「メールを出す」には、
2つの方法があります。
1つは、ブログにある「メッセージを送る」を押して、
メールを書いて、送信すればよいわけです。

ところが、これは、
通常のメールと同じような、似たしくみになっています。

パソコンの場合で説明しますと、
TI-DAの場合ですが、
ブログの管理者は、「ログイン」することによって、
管理画面に、入っていかれて、色々、できるわけです。

左の下や、上に、
「マイページ」というところがあります。
ここを押すと、
自分のブログの中ではなくて、
自分のTI-DAの「マイページ」という場所に入れます。
ここは、TI-DAの領域で、
そして「マイページトップ」が表示されます。

ここは、TI-DAをしている人なら、入りやすいフィールドです。
また、普通の人なら、
ブログにある「プロフィール」を押すと、一部が見られます。

TI-DAの「マイページ」の領域に入ると、
TI-DAを、初めてはじめた時に入力した情報などがあって
(「個人設定」「プロフィール設定」など)、
ここで、
内容を、自由に、書き換えたり、変更したりもできます。
もちろん、あまり書き換えをしないのが、普通ですが。

ただ、
「メッセージ」というのが上にあって、
押してみればわかりますが、
一般的な、ネットでの、メールソフトやウェブメールみたいになっていて、
特に、メールをもらった管理者は、
相手に、メールを書くことが出来ます。

一般的なメールソフトやウェブメールと違うのは
(メールソフト
  ~PCに入っている、アウトルックやアウトルックエクスプレスなど。
 ウェブメール
  ~ネット上のメールソフト、Yahooメール、G-Mailなど)、
相手の、メールアドレスを知らないまま、メール交換する点にあります。

ですから、
1度きりのメール、つまり、質問に対する応答では、あまり使いませんが、
通常の、メール交換などをしたい時などは、
ここで、相手だけに知らせるのが、いいと思います。

具体的には、
個人情報、メールアドレス、電話番号、Skype名などは、
ここを使って、相手に知らせるのが、いいわけです。

なお、
ブログの管理者は、
もし自分のブログにメールが来た場合、
ブログを始める時に登録しておいたメールアドレスに、
メールが来たという事と、内容が、転送されてきます。

そのメールを、よく読むと、
下に、
「マイページ」のメールBOXに入るURLがあるので、それを押すと、
改めて、
来たメールや、返信が、できるという仕組みになっています。

こんな感じで、説明になっているでしょうか?

ざっと、書いてしまったので、
分からなければ、また、遠慮無く聞いて下さいね。

では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月17日 12:11


こんにちは。かめきち様。

オーナーメールですか?
出したのを、僕も、忘れているので、まったく問題ありません(笑)。

何事にも、初めは、あるものです。
細かいことなど気にせず、
お互いに、前向きに、ちばりましょう。

こちらこそ、こりずに、どうぞよろしくお願い致します。

そういえば、
おば様のトーカチ、おめでとうございました。
昔ながらの、伝統は、やっぱり素適です。

いつも、コメント、ありがとうございます。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月17日 06:41


yukuru mama、おはようございます。

はい、ありがとうございます。今のところ、風邪は、ひいておりません。
でも、子どもたちの中に・・・・・・。

え?そうなんですか!
那覇の牧志にある嘉数家の本家、
ユクルの近くなんですか。
まったく気がつきませんでした。

先島に台風が接近してますね。
そちらに、影響が少ないといいんですが。

もっとも、今日、壊れて直ったVOLVOを取りに行くんですが、
天候不順のため、散々でした。

連休ですが、仕事が忙しすぎて、全然、連休じゃないんです。
この分だと、冬か、年を越してかな~、沖縄に行かれるのは。

いつもコメント、ありがとうございます。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月17日 06:37


横浜のtoshiさん、こんばんは。

昨日、オーナーメール(?)でしょうか、
toshiさんからのメールがあったことに
気づきました。
本当に申し訳ありません。
まだまだ初心者なので、利用の仕方を熟知していません。
御了承下さい。
そして今後も宜しくお願いいたします。
Posted by かめきちかめきち at 2010年09月17日 00:34


横浜のtoshiさん

こんばんは~o(^-^)o

そちらは急に涼しくなったようですが、風邪を
引かない様に気をつけて下さいね~o(^-^)o

那覇の牧志にある嘉数家の本家は、我が家の近くにありますよ~(笑)

また、台風が接近して
連休は大変かも解りませんね!(^。^;)
Posted by yukuru mama at 2010年09月16日 23:40


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法