七掘畑 ~琉球沖縄の伝説

2011年08月18日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(6)琉球沖縄の伝説・沖縄本島編

みんなで楽しもう!
~琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話~

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第179話。


七掘畑(ななふいばたき)



 琉球沖縄(りゅうきゅうおきなわ)七与平利畠(ななゆひいーばたけ)という(はなし)有名(ゆうめい)ですが、こんな(はなし)(つた)わっています。
 むかし(むかし)のこと、大変(たいへん)孝行者(こうこうもの)がいて、(おや)一緒(いっしょ)()ている(とき)に、()()されても、自分(じぶん)()(はら)えばきっと(おや)(ところ)()ってしまってそれでは(もう)(わけ)ないと、じっと我慢(がまん)しているような()どもだったそうです。
 大変(たいへん)貧乏(びんぼう)生活(せいかつ)だったため、(おや)(つい)祖先(そせん)から代々(だいだい)(ゆず)()けてきたの(はたけ)を、ある(とき)()ってしまいました。するとこの()どもは、(はたけ)()った(さき)(はたら)きに()て、それはそれは(あさ)から(ばん)まで懸命(けんめい)(はたら)き、やっと(はたけ)()(かえ)すことができました。しかし(いえ)貧乏(びんぼう)なのは()わらず、二度(にど)三度(さんど)と、(おや)(はたけ)()(かえ)し、手放(てばな)してしまうのでした。そしてその都度(つど)()どもは(はたけ)()(もど)し、それが何度(なんど)(つづ)きました。
 祖先(そせん)から代々(だいだい)(つた)わってきた大切(たいせつ)土地(とち)であり、また子孫(しそん)(のこ)していくべき(はたけ)だと(かんが)えていた()は、このままではいけないと決心(けっしん)し、(なみだ)ながらに()どもは(おや)(はたけ)()ってはいけないと説得(せっとく)しました。それからその(はたけ)()られることはありませんでした。
 (はたけ)調度(ちょうど)七度(ななど)奉公(ほうこう)()七度(ななど)()(かえ)したので、七掘畑(ななふいばたき)()ばれるようになり、この(はたけ)()ろうとすると幽霊(ゆうれい)()るそうな。



 
※この話の参考とした話
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆~『伊良皆の民話』読谷村民話資料1
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村瀬名波~『瀬名波の民話』読谷村民話資料4
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村儀間~『儀間の民話』読谷村民話資料5
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村宇座~『宇座の民話』読谷村民話資料6


Copyright (C) 横浜のtoshi All Rights Reserved.


●伝承地
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆~昔、親が貧乏者だったので、祖先から譲り受けた畑を売ってしまった。また、この人の子どもが、この畑を売ったところを働いて、儲けてまた取り返した。一度取り返したが、また、家が貧乏なので、二度目も親が売ってしまった。それでまた祖先からの遺言もあって、この子どもが取り返した。子供は、「これは、こうではいけない」と思った。ちょうど、七度取り返したので、これが七掘畑と名付けられたそうだ。(『伊良皆の民話』読谷村民話資料1)
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村瀬名波~家が貧しいために、七度も下男に出された若者がいた。その若者が、奉公先の主人から貰った畑が、七掘畑である。(『瀬名波の民話』読谷村民話資料4)
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村儀間~七回売られたにもかかわらず若者は親孝行であった。親と一緒に寝ている時など、蚊に刺されても、自分が追い払うと親の所に行くからと言ってじっと我慢していた。(『儀間の民話』読谷村民話資料5)
沖縄本島・沖縄県中頭郡読谷村宇座~七掘畑は幽霊が出るといわれていた。(『宇座の民話』読谷村民話資料6)


同じカテゴリー(琉球沖縄の伝説・沖縄本島編)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ちいさなカレー屋、パブリカさん、はいさい、今日拝なびら。

パブリカさんが、この話が、気にかかるのは当然です(セジ、強いんだはずよ~、笑)。

読谷山(ゆんたんざ/※今の読谷)でも、この話に似たことがあったかもしれませんが、
特に、史跡や発祥の地とかは、ないようです。

琉球時代の有名な話、七与平利畠(ななゆひいーばたけ)の話が、
この土地に伝わったと考えるのが、よさそうです。

七与平利畠の話は、まさにパブリカさんのある場所の話なんですよ(笑)。

古く、安謝村~天久村、かつての密那都原(安謝小字港原)~喜利知原(安謝小字義理地原)は、
塩田を開発して水田にされ、1855年に元の形に戻されるんですが、
その近くに、七与平利畠があったと言われています。

戦争・占領・返還後で、ご存じの通り全く変わってしまいました。
せめて、話だけは、一人でも多く伝わって欲しいものですね。

では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月19日 22:19


骨格調整ビーイングさん、はいさい、今日拝なびら。

こちらこそ、フレンド申請、ありがとうございます。

僕は、横浜生まれ横浜育ちの、浜っ子です。
30日にFMよみたんの、ベッピンアフター5という番組に出演させて頂く事になり、
短期ながら生活経験もある読谷という土地は、良くも悪くも、縁が深い土地のようです。

こちらこそ、機会があれば、なちぶさ~で飲み会しましょうねぇ~。

では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月19日 21:10


子孫のためにと
残された土地…

今はどういう風に
使われているのでしょうか。
祀られているのですか?

気になります…( ̄ー ̄)
Posted by ちいさなカレー屋さんちいさなカレー屋さん at 2011年08月19日 12:59


toshiさんおはようございます!
フレンド申請承認ありがとうございます。
この民話の出所の読谷出身ですが、まったく知りませんでした。
ウチナーンチュよりもウチナーンチュらしいtoshiさんに興味津々です。
機会があれば、なちぶさ~で飲み会しましょう
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年08月19日 09:01


わくがみサン、こんにちは。

沖縄のマブイ、場所によって、7つ・5つ・3つと、違うんです。
でも、沖縄では、何か「7」に、意味がありそうな・・・・・・。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月18日 22:57


正に『ラッキー7』


お化けを応援します!!
Posted by わくがみ at 2011年08月18日 22:00


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球沖縄の伝説・沖縄本島編」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法