ご訪問、ありがとうございます。内容を新しくして、以下へアップ致しました。
http://totoro820.ti-da.net/e4121988.html





この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
はいさい、ちゅーうがなびら。スーさん。

地名って、面白い上に、難しくて、
ただ、なんで、そんな名なんだろうと考えていくと、
でーじ、楽しい時もあります。

でも、発音が難しくて、窒息しそうな時も。
特に、沖縄や北海道(アイヌの土地は特に)、
難しいのであるわけサァ~。

沖縄の地名が難しくて困っていた時、
本島・市町村の覚えうた風、
「マーヤクィーヤー」という曲で、助かりました~。
むずかしかった沖縄の地名、最初にこの曲で覚えたんです。
沖縄の歌姫、神谷千尋さんの歌です。

「マーヤクィーヤー」とは、南部のうちなー口で、
あっちこっち、という意味だそうです。

確かに言われてみれば、「上野毛(かみのげ)」は、
まず「上野(うえの)」が真っ先に思い浮かぶだろうから、
沖縄の方なら、「うえのげ」、お年をめした方なら「ういぬもー」みたいに、
なっちゃいますかねぇ~。

もっとも「毛遊び(もうあしび)」の「も」は、(マ行)オ段で、変なんです。
沖縄の言葉はア~ウ段で、
エ段はその行にイ段に、オ段はその行のウ段が一般的なのになあ。
でも、誰一人、「むうあしび」なんて、言わないものなあ。不思議。

コメント、にふぇ~で~びる。
ぐぶり~さびら~ 
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年03月09日 10:19


お早うございます(^^)
toshiさんのお父様、ナイス!(笑)

私なんか、世田谷区を車で通った時に上野毛が”かみのげ”と読めませんでしたよ。
地名は面白いですよね?
Posted by スーさん at 2010年03月09日 08:43


はいさい、ちゅううがなびら、スーさん。

最高の、お褒めの言葉(クトゥバ)、にふぇーでびる。
了解しました。
僕も、そんなイメージで書いていきます。

ちなみに、私の父親、「マンザゲ」なんて、
沖縄に行った時に言い出すもんだから、慌てました。

もーあそびブログ、がんんばりま~す。
ゆくいみそーれー
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年03月08日 07:17


ハイタイ!
先日はコメントありがとうございました(^^)
しかも、お気に入りにしてくださって光栄です。
これからも学びにきますね♪

toshiさんのブログに来る度に
不思議な懐かしさがあって、なんだろう~?と
ずっと、考えていました。

それで、今、思い出しました!
toshiさんのブログから感じていたのは万座毛の広場で
月の夜に月の光の中で車座になって皆で宴をする雰囲気を感じます。

優雅なひと時を、ありがとうございます(^^)
Posted by スーさんスーさん at 2010年03月08日 04:02


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球民話『球陽外巻・遺老説伝』のご紹介(旧版)」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法