てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 7カシチーの御願(うぐゎん) ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8103650.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ルミさん、はいさい、ちゅーうがなびら。

僕は、沖縄で、
お赤飯を食べた事がある、程度です。
宮古島の小豆は、じょーとー、です。

やはり、赤飯は、内地の赤飯と、どこか違います。

いつもコメント、ありがとうございます。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月15日 06:43


横浜のtoshiさん
こんばんは

カシチー(強飯)、ウマチーは時々聞きます。

我が家では、やった事はありませんね。
母、義母も やっていた 様子は ありませんでした。(私が気づいていなかっただけかもしれませんが)



八月十五夜(旧8月15日)
はフチャギを作ってお供えしますが。

赤カシチー …お赤飯
宮古島でお土産にもらった 小豆 で 今朝は お赤飯を作りましたよ

もち米でなく玄米で
作りました

いつも為になる内容でありがとうございます。
Posted by ルミ at 2010年09月14日 22:12


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法