てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 16佐久真之殿(さくまのとん) ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8170528.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
dedeさん、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

上間小学校卒業ですか。それはそれは。

正直に告白してしまいますと、
書いていて、
普通に、そういう事があったんだなぁと思って書いてました。

やはり、
僕が通過している土地、いくつか実際に行った土地と、
そこで、生まれ育った人々では、
同じ話であっても、
当然、違うわけです。

特に、
生まれてから小学校までは、
こむずかしい事も考えずに、自然体のままに、
身や心で素直に感じる部分が多いですからねぇ。

そのうちに、是非、
dedeさんとゆっくり、
幼い頃の情報、交換しましょうねぇ。

dedeさんのブログの睡蓮を見ていて、
すっかり忘れていた、幼い頃の、蓮の思い出、蘇りました。感謝です。
ですから、でーじ癒されてますよ~。

もちろん睡蓮の力は、自然の力、
命の神秘で、
そして何より、植物が生きている、息吹そのものです。

コメント、ありがとうございま~す。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月24日 01:05


こんばんは。

本日のお話の主人公は真和志間切上間村出身なんですね。

ちなみに私は上間小学校卒業です。

自分の近所にかつてこのような偉人がいたんですね。

なんか感慨深いものがあります。
Posted by dededede at 2010年09月23日 21:41


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法