てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 奄美の旅 › 奄美諸島の言葉~生き物編

奄美諸島の言葉~生き物編

2017年05月25日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 13:54│Comments(0)奄美の旅
奄美諸島を旅して、豊かな言葉に出会いました。
(※うっかり、どこで書き取ったのかメモし忘れました。汗)
あなたのお気に入り、見つかるでしょうか?


(いぬ)
(奄美大島)いん
(喜界島)いんがー
(徳之島)いん
(沖永良部島)いぬー
(与論島)いぬ

(ねこ)
(奄美大島)まや、みゃー
(喜界島)まやー、ぐるー
(徳之島)にゃう、まゆ
(沖永良部島)みゃ
(与論島)みゃんか

蜥蜴(とかげ)
(奄美大島)いきくぇら、てんなぶりゃ、てんまぶりゃ、てぃんまぶりゃ、
やぞ

(喜界島)やどぅー、やどなっぴあ、
やどなんばー

(徳之島)みやと、ましゃくや、まほー
(沖永良部島)てぃらざ、きなぎゃ
(与論島)ぎにゃぎにゃ


(ねずみ)
(奄美大島)ねぃずん、ねぃずぃん、
ねずん、ぬぃでぃん、ぬじゅー

(喜界島)にどぅまー、ゆみじゅ、
かーきぃ

(徳之島)ねぇずみ、にじみ、にじーみ
(沖永良部島)おいしゃ、ゆむぬ
(与論島)ゆむぬ


(かえる)
(奄美大島)びき、びっき、びっきゃ、
びっきゃー

(喜界島)びちゃー、びーちゃー
(徳之島)びっきゃ、あたら、
あったら、ごろーじゃ

(沖永良部島)がーく
(与論島)あたびく



実に奄美諸島の方言や文化は豊かですね。




同じカテゴリー(奄美の旅)の記事

コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
奄美の旅」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法