この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
「琉球処分の過程」の講義ですか? 面白そうですね。
でも「よく学び、よく理解する」のは、
あくまで高校生までの「お勉強」です。
大学は「学問する場」です。
もちろん、話の内容は、常に良く聞くべきです。
それでも、大学で受けた内容は、
ある1つの「琉球処分の過程」についての、
考え方、見方を、紹介して、いただいたに過ぎません。
大学で大切なのは、
やがて、「琉球処分」について、
自分の考えや意見をもてるようになる事が、すべてです。
つまり、
自分で、自分流に、理解するので、いいのです。
でも、そうなるためには、
図書館へ行って、色々な資料や本で、
琉球処分の、様々な意見を読んでみてこそ、
自分の意見が、生まれてくる、というものです。
歴史の上の「琉球処分」とはいっても、
実は、いろいろ。
琉球王府の人々にとっての「琉球処分」、
琉球の一般庶民にとっての「琉球処分」、
中国にとっての「琉球処分」、
薩摩にとっての「琉球処分」、
江戸にとっての「琉球処分」は、
みんな、視点からして、違うものだったはずです。
まして、
その中の、一人ひとりにとっての「琉球処分」となると、
色々な思いや、意見があった筈なのでは、ないでしょうか?
それを、
まるで決まった1つの事実のように捉えては、
学問になりません。
それは高校までの、
答えが1つの「お勉強」です。
話はそれますが、
ちなみに、僕が、
自分の生まれ育った横浜や鎌倉の事を、
あなたと同じように、
あまりにも知らない自分に気づいたのは、
あなたと同じ大学生の時、つまり18歳の時です。
大学受験の科目で、日本史をとり、
かなり日本史は好きで、歴史の勉強は、していたんです。
東京の渋谷にある、
國學院という大学なんですが、
学生は、
全国から集まってきた人間達です。
大学の仲間達が、
横浜や鎌倉に遊びに来ることになって、
喜んで、僕は案内したわけですが、
一緒に、色々回っていて、
知らない事や、初めて知ったり、気づいた事ばかり。
だから、
私もあなたと、同じだったんです。
もしもあなたが、「琉球処分」について、
レポートを書きなさいと言われたとしましょう。
先ほど並べてみた、色々な「琉球処分」の、
ある一面を、よくまとめれば「C」、
他の学生より、切り口や発想がよかったり、よく調べれば「B」、
色々な視点を、多角的にまとめて、
その上で、自分の意見、自分はこう考えると書けば「A」です。
コメント、ありがとう。
また、いっしょに、勉強していきましょうね。
わからない事があったら、聞いて下さい。
知ってる事なら教えられます。
なお、冬休みは沖縄です(資料は自宅の横浜)。
では、ゆくいみそーれ。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月19日 18:55

おはようございます!
ご回答「ありがとうございます」
昨日は「琉球処分」の過程を講義で
学びましたが、よく理解できない部分も
あり、詳しく調べてみたいと思いました。
沖縄に暮らしているのに沖縄の歴史について
あまりにも知らない自分に気づかされる
授業でもあります。
Posted by (有)鳳凰(ほうおう) 愛
at 2009年12月19日 07:46

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
中間試験、お疲れさまでした。
大学の試験ですか。懐かしく、また、羨ましいです。
短大を卒業後に、琉球史の勉強なさるなんて素適ですね。
頑張って下さい。
私は魔が差して、通信で2つ目の大学に通いましたが、
色々勉強できたものの、結局は挫折してしまいました。
さて、
ご質問についてですが、
今、暇をみては、全国の妖怪から、沖縄と奄美を抜き出して、
整理し始めているところです。
人が股の間をくぐられると死んでしまう、といわれる妖怪は、
奄美大島や徳之島、南西諸島一帯に、よく見られる話です。
とても多いです。
子豚の妖怪がその代表ですが、
アヒル、赤ん坊はじめ、かなり色々です。
※少しコメントを訂正しました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月16日 04:59

おはようございます!
中間試験がやっと終えて
今日は少しゆっくりできます
横浜のtoshiは良く学んでいますね。
私も短大を失業(来年3月予定)したら
琉球史の勉強をします。
横浜のtoshiのブログで色々
勉強させて下さいね。
”子ブタとかに、
股(また)をくぐられて、いませんか?
の意味がよくわからないので、よかったら
教えてください。
Posted by (有)鳳凰(ほうおう) 愛
at 2009年12月12日 05:40

Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月08日 06:01

Posted by ゆぐりはいから〜
at 2009年12月08日 01:41

僕も、妖怪が専門というわけではなく、
民話が好きなのであって、
最初は、沖縄と言ったら、キジムナーしか知りませんでした。
正直に言ってしまうと、
キジムナーや、マジムンを、
どのように整理しようか、迷っているところです。
もともと整理するのは、無理なのかも知れません。
しかし、それをしないと、
民話や、言い伝えと同様に、
たくさんの妖怪たちが、忘れ去られてしまう気がしてなりません。
「マジムンは沖縄本島を中心にした妖怪の総称」と、
色々な資料には書いてあったりします。
そして、色々な「~マジムン」がいます。
キジムナーは、例えばある資料では、
色々な地域によって、見た目や、様相も違い、
呼び方も違うと、書いてあったりします。
そこには、宮古島ではマジムン、八重山諸島ではマンジャービー、
沖縄本島では、
本部でシェーマやセーマ、国頭村ではブナガヤー、
東村ではキジムナーと呼ばれる、とあります。
また、似た妖怪は奄美にもあると書いてあります。
しかし、こういった色々なものを、ひとまとめに一つとするのは、
せっかく、その土地で、根づいた妖怪の形が失われて、
よくない気がして、誤解も招くと思っています。
それから、Kirara☆さんの、
「人間一人ひとりの心の中に、
光の世界があれば闇の世界もある」は、
同じように考えています。
コメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月06日 08:15

マジムン・キジムナー・・・etc・・・
妖怪と聞いて自分が思い浮かべるのは、この二つです。
確かに、この世の中で一番怖いのは「邪悪な心を持った人間」デスネ。
私は人間ひとりひとりの心の中に、
光の世界があれば闇の世界もある・・・と考えています。
どの世界と通じるか、それが重要。
チャンネルの周波数をより高い世界(次元)に合わせようと願う。
良いマジムン・良いキジムナー、良い精霊たちと
繋がっていたい・・・と、自分で決めてアンテナをその方向に向ける。
そんな心構えが大切なんだな・・・と、最近特に思います。
Posted by ☆kirara☆
at 2009年12月06日 03:37

先週の土日は、夕方に着いて、
メインプレイスに映画を見に行って、
友達とゆんたくして、
24時間もいませんでした。
再来週は、もう少しいますが、似た感じです。
でも12/24~1/7まで、今年は沖縄にいる事になりました。
と言う訳で、そのうちに、顔を出させて頂きま~す。
風邪なんですが、
暖かい沖縄から帰って来るなり、ひいちゃいました~(笑)。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月03日 14:07

こんにちは~
この間は沖縄に来ていらしてたのに、ノンビリと出来なかったのですね!
時間に余裕がある時は
是非、yukuru にも寄って下さいね。o(^-^)o
風邪を引かないように
気をつけて下さいね。
Posted by yukuru mama at 2009年12月03日 13:59
仏教の立場からも、妖怪は、多いんですか。
恥ずかしながら、その視点では、あまり考えていませんでした。
勉強になりました。
沖縄の前に、アイヌを少し学んでいた時、
アイヌには、桁違いに、妖怪が多いことに気づきました。
しかし、アイヌは、素適な反面、難しいです。
私の場合、宗教は学問対象で、信じるものではないんですが、
大学は、文学部ですが國學院なので、神道を少しだけかじりました。
玉川にも通った事があり、こちらはキリスト教です。
國學院に進んだのは、
日本文学を研究するためでしたが、
文学&民俗学の研究会と、教育の研究会に入っていました。
自分でも、なぜ、妖怪の方向に行ってしまったのか、
わからないところはありますが、
取り敢えず、
民話を自分の中で整理するのに、
妖怪を整理するのが、少しは役立ちそうな気がしています。
いつも、コメント、ありがとうございます。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月03日 06:03

タイ王国やカンボジア王国やスリランカ等の上座部佛教地域では、人間に何かを与えてくれる生き物 や木々や川や池や海や山全てが崇拝対象になり得ます、しかし、特定の「物質や偶像」に対する崇拝は有り得ません。
神の存在=自然界であり「神そのものは肯定」しますが「特定の何等かの神への崇拝」は有り得ません、あくまで「大自然の全ての魂への崇拝」であり「神そのものは崇拝対象ではない」のです。故に「上座部佛教は無神教」と言われます。
しかし「神の存在は肯定する」のも「上座部佛教の特徴」なのです。
Posted by ふりむん at 2009年12月03日 01:00
ちょっと覗きにきて下さっただけでも、嬉しいです。
おかえしに、これから、☆ぽろりん☆さんのブログ、
見に行きま~す♪♪♪\(^_^)(^_^)/バイバイ
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年12月02日 19:21

Posted by ☆ぽろりん☆ at 2009年12月02日 16:59
そうですか、信じる系ですか。
「そういうものに守られていきているんだな」、
人に対しても、自然に対しても、
そういう気持ちれこそが、
もっともデージ大切な気がします。
コメント、ありがとうございました。
また、
お読みいただき、
ありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月28日 23:22

Posted by うみうた
at 2009年11月28日 09:18

こんにちは。
初めまして。
僕が、わからない事は、
沖縄の友達とかに聞いたり、
調べたりして、
解決したものも、たくさんあります。
わからないものも多くて、
時間が、
それを解決してくれたものと、
謎のままのものも、一杯です。
わからない事は、ブログに書けませんので、
わかった事を書いてきました。
ただ、あくまでそれは、僕が知らなかった事です。
ところが早くも、ネタ切れになってきました。
どうしよう~。
コメント、ありがとうございました。
感謝。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月25日 14:07

沖縄にいながら沖縄の事はあまり知らない・・・・・うちな~ん中だから?(笑)
沖縄の末端の人たちはそんな余裕ないと思います・・・ひんす~むんばかりだから(笑)私もその一人です
冗談はさておきとても為になるブログありがとうございます。
今お客さんが来ました。。。。失礼します。
Posted by だんぱち彦
at 2009年11月25日 13:04

はいさい。おはようございます。
名前の事、大丈夫ですよ~。
ぜ~んぜん、気にしてませ~ん。
僕も、仕事は早いがミスが多いので(笑)。
それに小さいことなど気にしませんよ~。
yukuru mamaのブログ、和風で、素適です。
いつも、癒されています。
あの蝶、見て寝ると、寝つきがいいで~す。
これからも、
どうぞ、ゆたしくうにげーさびら。
あと、お休みの時は、
素適な景色を見て、美味しいもの、いっぱい食べて、
のんびりリフレッシュなさって来て下さいね~
では。ゆくいみそーれ。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月25日 05:12

Posted by yukuru mama at 2009年11月25日 00:23
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月24日 21:41

いや、つい大爆笑してしまいました~。
お父様、キジムナーに乗っかられて、金縛りですか?
本には、ソ・ウ・イ・ウ・事、書いてない(笑)。
今度、沖縄行ったら、聞かなくっちゃ~。
それにしても、
キジムナーは、沖縄で、ダントツ人気なんですねぇ。
このページを見て下さった方は、「妖怪=キジムナー」、
ほかの妖怪が嫉妬しそうです。
自分がキジムナーだっておっしゃる方や友達、
今のところ3名(笑)。
正直な話、そこまでキジムナーが、
人気だとは今まで気づきませんでした。
キジムナーは、沖縄の人々に、愛されているんだなあ。
うらやましい~
楽しいコメント、ありがとうございました。
12月、楽しみにしてま~す。
では。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月23日 19:37

民宿光の家annexのhikariです。
アタシも妖怪といったらキジムナーって感じですね。
ウチの父は幼い頃、就寝中にキジムナーに乗っかられて金縛り状態になった事があると自慢してました(笑)
Posted by ☆hikari☆
at 2009年11月23日 19:12

そして、おばチャン。
はいさい、今日拝なびら~。
送り仮名は、多すぎて、
全部大きくするの、無理だったけれども、
小さな字の「注」は、
頑張って、少しだけ大きくしてみたよ~。
これで少し、
読みやすくなると、いいんだけれどもねぇ。
これで限界です。ごめんね~。
年末まで3回、沖縄、行くから、顔出すね~。
ゆくいみそーれ。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月22日 18:30

はいさい、ちゅううがなびら、はじみてぃやーさい。
沖縄に住んでいらっしゃって、羨ましいばかりです。
老後は、沖縄にするか、僕はまだ迷っているところです。
もちろん、表も裏もあるのは承知しています。
また、住むにしても、
素適な人や土地が、奄美や沖縄には、多すぎます。
共感して頂きまして、感謝いたします。
みなさんに、コメントを頂く度に、
時間を作って、一生懸命、書いたことが報われます。
実は、お化けの話は、
みなさんの、お眼鏡にかなうか、
ハズすんじゃないかと、正直なところ、思っていました。
もうネタがない上に、
これなら当分は続きそうだ、いいやって感じで、投稿しました(笑)。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月22日 10:04

いいお話ですね。
沖縄に住んでから
いろんなものに目がいくようになりました。
(年を重ねたという意味で。)
おっしゃる通りと共感しました。
これから楽しく拝見させていただきます。
Posted by komine
at 2009年11月22日 09:40

沖縄には友達も多いんですが、
「感じる方です(^^)」という話は、
そういえば誰からも、聞いてないなあ。
さすが、沖縄の人は違うな~。
ただ聞いた事がないだけなので、
みんなに、聞いてみようっと。
でも僕は、見ようとするから、見えないのかもしれないですね~。
確かに、ひーとーさんがおっしゃるとおり、
見るもんじゃなくて、妖怪は、感じるものかも、知れません。
さすがに、御嶽は、数え切れないほど回って、
鈍感な僕でも、やっぱり、感じるものは、
色々、あった場所はありました。
それが何かは、わかりませんが。
ガジュマルの木の下に、
キジムナーがいるのが見えるようになるには、
僕は、あと、何回、沖縄に通えばいいんだろう?(笑)。
先は、長そうだな~。
月に1・2度、もう何度も沖縄、行ってるんですが。
もっとも、
ガジュマルの木の下に、ず~っといたら、
確かに、見るか、感じそうです。ひえぇ~。
あるいは、悟りを開けるかな?
ああ、間違った、あれは菩提樹だった。
コメントありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月21日 21:14

あれ?
あごひげ開運法サンは、
てっきり、キジムナーではなくて、
ケンムンを思い浮かべるんじゃないかと思ってました(笑)。
僕が奄美に行った時、やはり、一番印象的だったのは、
ケンムン(キンムン、ケィンムン)です。
兄のケンムン、弟のウバ、妖怪兄弟(ケンムン=ウバとも)。
沖縄本島のキジムナーは、奄美ではケンムンって言うんだなと、
思った記憶があって、外観や性質は共通で、そっくり。
ただ、今は、キジムナーはキジムナー、
ケンムンはケンムンと思っています。
ところで、キジムナーは、
現在、沖縄のあちこちで、今風は、よく見かけますが、
古い文書の絵が少ないのに対して(見た事がないんです)、
ケンムンは、色々と、絵が残っているのが印象的です。
ただ、奄美大島(加計呂麻島)は1度しか行ってなくて、
まだ色々、素適なのがいそうで、残念です。
コメント、ありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月21日 20:50

Posted by ◆ひーとー◆
at 2009年11月21日 19:44

真っ先に頭に浮かんだのは、「きじむなー」ですね~!
奄美では「けんむん」と呼ばれていますが、ちょっと呼び名も風貌も違うみたいです。
沖縄に行った時は、「きじむなーの」像らしきものを沢山見かけましたが
「けんむんの像」は見たことありませんね(;`∀´) ハハハ
アミニズムかぁ・・・勉強になりました( ̄ω ̄)
Posted by あごひげ開運法
at 2009年11月21日 18:23

謹んで、けいりーキジムン殿、
はいさい、ちゅううがなびら。
鬼餅、ムーチー作りは、何度か、沖縄でお手伝いしました。
ガジュマルの影、見えるんですか?
すごい~。
僕には生まれつき、霊感は、ないみたいです。
UFOも幽霊も妖怪も、まったく、見えませ~ん。
仕方がないので、見える本に、集中してます。
でも、
沖縄では、色々と不思議な体験が多いです。
ウタキで会った人に挨拶をしたら、
あなたには、金色の光が見える、なんて言われました~。
けいりーさんに、霊感、分けてもらおうかな?
まあ、そういうわけには、いかないでしょうねぇ。
書き込み、ありがとうございま~す。
けいりーサンのコメントを読んだだけで、
元気が出ました。
にふぇーでーびる。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月20日 20:21

私がきじむん。きじむなーです。がじゅまるという木に住んでる子供の妖怪です。あと、鬼もすんでます。むーちーという餅をゲットウの葉っぱ(さーか)に包んで蒸したお腹に優しい餅です。これで鬼を追っ払います。幽霊もいっぱいいます。てくてくといって、下半身がない幽霊。小さいときはすごく、学校帰りが恐かったです。でも。地域に幽霊や、妖怪が近いのは沖縄かもしれません。だって、ときどきがじゅまるに子供の影がみえますよ(∩∨∩)
Posted by けいりー at 2009年11月20日 19:39
そう言えば、
言い忘れていましたが、
仕事は違うんですが、
基本的に私は文学の人間です。
と言っても、
突き詰めれば、単なる、本好きに過ぎません。
いつも、
yukuru mamaサンさんのブログで、
とってもよく知る沖縄の風景を拝見して、
沖縄の気分を、十二分に感じております。
また、癒されています。
ありがとうございます。
感謝!
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月20日 12:08

「多分自分自身の心の有り様」ですか。
なるほど、そうかも知れません。
実は、
何を書こうか、行き詰まって、
今から30年ぐらい前に通った、
國學院大学に通った時の、
阿部正路教授の講義のノートを引っ張り出し、
それを見ながら、書いてみました。
私はロマンチストですか?
自分では、そう考えたことがないので、
わからないものです。
浪漫主義文学は好きです(笑)。
ただ、
古の時代に想いを馳せながら本を読み、
北海道から沖縄まで、
旅をしてきたのは確かです。
最近は、沖縄にばかり行ってますが・・・・・・。
沖縄の妖怪、とっても、面白いんです。
コメントありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi
at 2009年11月20日 12:01

おはようございます。
まずは、まだ寝ぼけている脳をしっかり目覚めさせないといけませんね~o(^-^)o
沖縄の妖怪ですか?
まったく知りません。 (苦笑)
小さい頃から色々な話を聞かせてもらいましたが、基本信じないタイプの人間なんです。(^。^;)
神、悪魔、妖怪は自分自身の中に棲んでいると…
その時々の心の在りようだと思っています。
Toshiさんはとてもロマンチストですね!o(^-^)o
古の昔に想いを馳せて
色々なことを探究され楽しんでいらっしゃるのですもの。
羨ましいです。
でも文学は大好きですよ~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2009年11月20日 11:15
おはようございます。
まだ寝ぼけている脳を
しっかり目覚めさせないと…(^。^;)
妖怪ですか?(笑)
私はどちらかと言えば
あまり信じないタイプの人間ですので…
神も悪魔も妖怪も、多分自分自身の心の有り様だと思っています。o(^-^)o
夢が無いですね~(苦笑)
toshiさんはロマンチストですね~o(^-^)o
古の時代に想いを馳せて色々と研究をして楽しんでらっしゃる。
羨ましい限りです。
Posted by yukuru mama at 2009年11月20日 10:52
コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。
「琉球沖縄の、もののけ」 新着20件 → 目次(サイトマップ) 設置方法 |