月蝕と鬼 〜琉球沖縄の伝説

2010年10月16日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(6)琉球沖縄の伝説・奄美編

みんなで楽しもう!
〜琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話〜

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第4話。


月蝕(げっしょく)(おに)



 むかし(むかし)から、ある(しま)では、月蝕(げっしょく)というものが()こると、この地上(ちじょう)(おに)()りてきて(ひと)()べようとするのを、お(つき)さまが、どうかこの(わたくし)()べて地上(ちじょう)人間(にんげん)たちを()かして(くだ)さいと()っているのだと、すべての(ひと)ではないけれども、そう(しん)じてきました。
 また、月蝕(げっしょく)を、(おに)(ひと)()べに()ようとしている前触(まえぶ)れだと()って、(おに)へのお(そな)(もの)(つく)り、(いえ)(そと)()いて(おが)(ひと)たちもいたそうです。
 またあるところでは、月蝕(げっしょく)()こると、七日(なのか)(あいだ)雑炊(ぞうすい)(つく)っては祖先(そせん)(はか)などすべてに(くば)って、猟師(りょうし)鉄砲(てっぽう)(そら)()かって()ち、人々(ひとびと)()をたくさん()()らしました。
 老人達(ろうじんたち)(なか)には、月蝕(げっしょく)()かって(おが)んでいる(ひと)もおりました。
 いずれにしても、月蝕(げっしょく)(とき)は、()まって、それがいつもの光景(こうけい)でしたから、(おさな)(ころ)から物心(ものごころ)つくまで、そういった(しま)()どもたちは、みんな、(おに)というものが本当(ほんとう)にいるのだと(しん)じていたそうな。

 
※この話の参考とした話
鹿児島県大島郡住用村山間〜『吉永イクマツ嫗昔話集』
沖縄先島八重山郡竹富町黒島〜『八重山民話の旅』


Copyright (C) 横浜のtoshi All Rights Reserved.


●伝承地
①奄美・鹿児島県大島郡住用村山間〜昔の人は、月蝕があるでしょう。月蝕があれば、なんと、昔の人は、もう、それを、全部の人ではないが、あの鬼が、鬼が、このしゃばへ、人間を食べにこようとしている。あのお月様が、「自分を食べて、このしゃばの人間を生かして下さいと。あれが、鬼が食べに来るようにしている」と言って、もう、食物などを作り、外へ出して拝む人達がいたわけよ。私共が小さいころは。私共が、ずーと物心つくまで、七日雑炊を作ってから、それを祖先などへ全部配ると、なんと、猪を射る人達が、あちこちで、鉄砲(煙硝ばかりよ)をドンドン鳴らすと、もう、たくさん戸を打ち(鳴らし)よった。そうして、もう、ほとんど(の人々が)していたから、鬼と言うのが、本当にいると、ほれ、思っていた訳よ。老人達は、老人が、ここで○○ばあちゃんと言う老人は、もう、ほれ、月蝕を見ていて拝んでいたよ。(『吉永イクマツ嫗昔話集』)
②沖縄先島・八重山郡竹富町黒島〜月の中の黒い影は、天のボーサマが桶を担いで水汲みをしている姿だそうだ。そのお月さまが全部隠れる月蝕は、腹をすかした鬼がお月さまを飲み込んだためでその年は飢饉があると言っている。また半分のときは、鬼が腹いっぱいになっていて、それで全部は飲まず半分飲んではき出したのだから、来年は豊作だという。(『八重山民話の旅』)


同じカテゴリー(琉球沖縄の伝説・奄美編)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。

にかチャン、こんにちは。

そうですか!にかチャンは宮古島出身なんですねぇ。
僕は、今、1番行きたい島なんです。

エンジョイ・マナーライフの、かよサンや、
まちゅぴちゅの、にくきゅうサンから、
少しだけ宮古のお話を、ブログを通して、お聞きしてます。

一応、僕も、石垣からの帰り、給油のため、空港内には、いた事がありますが(笑)。

そうですか!宮古島にも、鬼の話、ありますか?
宮古島も、実に、たくさんの民話や伝説があって、まるで宝庫です。
宮古に行かれる日が、楽しみです。

コメント、タンディガータンディ!
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年10月18日 06:39



僕の故郷・宮古島にも鬼のお話しがあります。
各地に鬼はいたんですよね〜。。
大変興味深いお話しですね。
Posted by にかちゃん at 2010年10月17日 23:31



仲本様、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

今日も、仲本さんの、日の出を拝見しながら、
「はいさい、今日拝なびら」、完了致しました。

イルカと、三味線聞きながら、遊んだんですか? い〜なぁ〜。

イルカと戯(たわむ)れ、チムで会話する仲本さんが、目に浮かぶようです。

つ、つ、ついに、
兵馬俑や化石だけでなく、生きてるイルカまで、集まってきましたか!
すでに太陽は、仲本さんに、にっこり笑顔でこたえてくれますし、
人、犬、猫・・・・・・もすでに、仲本さんのところに、集まっているし、
くるくまの森は、素適なマブイの、癒しの聖地ですねぇ〜。

あ〜、このところ僕は沖縄に行ってませんが、沖縄で、風になりた〜い!

こちらこそ、いつも朝日をプレゼントして頂いて、感謝です。
にふぇーでーびる。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年10月17日 11:30



横浜toshisさん!
民話の楽しさ平和な暮らしが見えるようです。

それに今日はイルカと三味線を聞きながら遊びました。
楽しくて最康です(笑)癒しなんですね。ありがとうございます。
Posted by 仲本勝男 at 2010年10月17日 09:07


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球沖縄の伝説・奄美編」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法