福川の主 ~琉球沖縄の伝説

2011年05月19日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(0)琉球沖縄の伝説・奄美編

みんなで楽しもう!
~琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話~

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第143話。


福川(ふっかー)(ぬし)



 むかし(むかし)の、お(はなし)です。
 徳之島(とくのしま)母間村(ぼまそん)中央(ちゅうおう)(なが)れる福川(ふっかー)という小川(おがわ)(よど)みに、かつて大鰻(おおうなぎ)()()がありました。そこに()()(かわ)(ぬし)姿(すがた)()すと、また()(あと)()ぐものが(あら)われ、その()(かえ)しは、ずっと(むかし)から連綿(れんめん)(つづ)いてきました。これら代々(だいだい)(ぬし)は、(いず)れも(おも)さ七、八キロはあろうかと(おも)われるような大鰻(おおうなぎ)ばかりでありました。村人達(むらびとたち)は、この子孫(しそん)()やすことなく、(かなら)(あら)われる代々(だいだい)大鰻(おおうなぎ)を、「ウナンギャナシ=うなぎの神様(かみさま)」と(しん)じて大切(たいせつ)(あつか)い、福川(ふっかー)(うなぎ)手厚(てあつ)保護(ほご)してきたそうです。
 そんなある()のこと、母間村(ぼまそん)大火事(おおかじ)()こりました。
 ()()()()村中(むらじゅう)(ひろ)がってしまい、あっという()()のつけようがなくなったそうです。人々(ひとびと)(あわ)てふためき、右往左往(うおうさおう)して()(まど)(あいだ)に、(ほのお)大鰻(おおうなぎ)()()(ちか)くまで()(うつ)り、(せま)りました。
 丁度(ちょうど)その(とき)です。()()から小川(おがわ)中央(ちゅうおう)()()してきた大鰻(おおうなぎ)は、(いきお)いよく巨体(きょたい)尾鰭(おびれ)(うご)かして、飛沫(しぶき)()(はじ)めました。すると、それまで()(さか)っていた(ほのお)が、(たちま)()えたそうです。
 ところで、それから(とき)(なが)れ、現在(げんざい)福川(ふっかー)汚染(おせん)(ひど)く、残念(ざんねん)ながら、最早(もはや)ウナンギャナシの姿(すがた)()ることはありません。また、代々(だいだい)大鰻(おおうなぎ)()()とした(よど)みは、上流(じょうりゅう)から(なが)()んだ土砂(どしゃ)ですっかり()まってしまっているそうな。
 せめて何時(いつ)までも、かつて綺麗(きれい)小川(おがわ)があり、大鰻(おおうなぎ)がいた(はなし)だけでも(つた)わっていって()しいものです。

 
※この話の参考とした話
柳田~「鰻淵」
奄美・鹿児島県大島郡徳之島町~『徳之島民話集』
奄美・鹿児島県大島郡徳之島町母間~
「奄美民俗」3号


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●伝承地
柳田~「鰻淵」
奄美・鹿児島県大島郡徳之島町~かつての母間村の中央を流れる福川という小川のよどみに大うなぎの住みかがありました。そこに住みつく主は、一匹が姿を消すと、またすぐ後継ぎの一匹が現われました。そして、これら代々の主はいずれも重さ七、八キロはあろうかと思われる大うなぎばかりでありました。村人たちは、この跡を絶やすことなく必ず現われる代々の大うなぎを「ウナンギャナシ=うなぎの神様」だと信じ、手厚く保護していたのだそうです。ある日のこと、母間村で大火事が起こりました。火の手は見る見るうちに村中に広がり手のつけようがありません。人びとが、「あれよ! あれよ!」と言いながらあわてふためき右往左往している間に大うなぎの住みか近くまでも燃え移ってきました。ちょうどこの時です。住みかから小川の中央に飛び出してきた大うなぎが盛んに尾びれを動かし、しぶきをあげました。すると、不思議なことに今までめらめら燃えさかっていた火は、たちまち消えたのだそうです。ところで、現在では福川の汚染がひどく、ウナンギャナシの姿は見あたりません。代々の大うなぎが住みかとしたよどみも上流から流れ込んだ土砂で埋まっています。(『徳之島民話集』)
奄美・鹿児島県大島郡徳之島町母間~母間の麦旧で大火があった。その時、ふっこ(福川)の付近の家が七・八軒で全焼という時に川からうなんぎやなし(うなぎ)がでてきて、大きな尾で水をかけたのでこれらの家は助かった。(「奄美民俗」3号)


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