こんにちは。
「うーとーとーして、寝なさい」とか、
若い歌手が「うーとーとー」と歌うのを、
ずいぶん、耳にするようになりました。
でも実のところ、
琉球沖縄の神さまや御先祖がそれでは、
わからないかもしれないのです。
「うーとーとぅして、寝なさい」が正しいのであり、
昔からきちんと発音してきた方々は今も、
「うーとーとぅ(ー)」と正しく発音しています。
例えば、メインblogの左の動画で紹介している、
島幸子さんの唄を、お聞きになってみて下さい。
最近、「ウートートー」同様、
「トートーメー」はじめとする誤った文字表記が、
どんどん増えている気がします。
むしろ、正しく発音したり書いたりすると、
今の子どもの中には、わからない者すらいるとか。
しかし、子どもは子どもなのであり、
先に学力が落ちた若い大人のせい。
学力が低い子どもが大人になって、
その若い大人の影響で、
子どもの学力が落ちるのです。
もちろん、そうでない人もいます。
だからこそ大人は、
しっかりしなければなりません。
いずれにせよ、
まず、正しく理解するために、
言葉の意味と歴史を知るのが近道です。
研究上から正しく押さえていきましょう。
「尊 ぶ御前 」=
「とうとぅーめー」。
「尊いお方 の、おおん前 に(私は)おります』=
『うーとぅーとー』です(※「とぅー」「とー」の位置が逆)。
この二つを、もう少し詳 しく押さえておきます。
「尊ぶ(=とう)」+「御(=とぅー)」+「前(=めー)」
=「とう・とぅー・めー」。
「尊いお方の(=うー)」+
「おおん前に(=とぅー)」+
「おります(=とー)」=
「うー・とぅー・とー」。
なぜそうなったのかという点になると、
研究者の中でも説は分かれるところのようで、
「尊尊御尊(=とーとぅ、とーとぅ、うーとーとぅ)」からきたという説もあります。
意味は、「ありがたや、ありがたや、ありがたいことです」。
話を元に戻して、
かつて、
男性は「あー・とぅー・とー」と言い、
女性は「うー・とぅー・とー」と言っていました。
男性の「はいさい」、女性の「はいたい」と同じです。
それが年月を経 るうちに、
「とぅー」と「とー」の位置が逆になり、
また、
「さり、あー・とー・とぅー、うー・とー・とぅー」という、
男女兼用 の万能 型になったのではないかと、
個人的には考えています。
そう考える理由ですが、
自分が男だから、女だからという意識より、
言う対象である神に対して、
意識が移ったからではないかと考えています。
同時にまた、連続することによって、
「とぅー」と「とー」の位置が入れ代わったのも、
発音のしやすさからして自然なことの気がします。
理由や根拠 は別にして、
いずれにせよ、
「とう・とぅー・めー」や、
「さり、あー・とー・とぅー、うー・とー・とぅー」へと、
一般化しました。
現代の人々が気をつけるべき点は、
正言葉のしい発音もさることがら、
その意味と、その変遷 です。
琉球沖縄の神様や御先祖に、
「何か、この人、お願いしているようだが、
何を言っているのか、さっぱりわからない」、
そう思われるのは避 けたいところです。
余談 ですが、
「こんにちは」にあたる沖縄本島の挨拶言葉、
男性が「はいさい」と発音するのに対して、
女性の発音は、「はいたい」です。
「こんにちわ?」の場合ですか。
お話になりません。知性を疑われます。
もちろん、小学校低学年までは大目に見てあげましょう。
では。
「うーとーとーして、寝なさい」とか、
若い歌手が「うーとーとー」と歌うのを、
ずいぶん、耳にするようになりました。
でも実のところ、
琉球沖縄の神さまや御先祖がそれでは、
わからないかもしれないのです。
「うーとーとぅして、寝なさい」が正しいのであり、
昔からきちんと発音してきた方々は今も、
「うーとーとぅ(ー)」と正しく発音しています。
例えば、メインblogの左の動画で紹介している、
島幸子さんの唄を、お聞きになってみて下さい。
最近、「ウートートー」同様、
「トートーメー」はじめとする誤った文字表記が、
どんどん増えている気がします。
むしろ、正しく発音したり書いたりすると、
今の子どもの中には、わからない者すらいるとか。
しかし、子どもは子どもなのであり、
先に学力が落ちた若い大人のせい。
学力が低い子どもが大人になって、
その若い大人の影響で、
子どもの学力が落ちるのです。
もちろん、そうでない人もいます。
だからこそ大人は、
しっかりしなければなりません。
いずれにせよ、
まず、正しく理解するために、
言葉の意味と歴史を知るのが近道です。
研究上から正しく押さえていきましょう。
「
「とうとぅーめー」。
「尊いお
『うーとぅーとー』です(※「とぅー」「とー」の位置が逆)。
この二つを、もう少し
「尊ぶ(=とう)」+「御(=とぅー)」+「前(=めー)」
=「とう・とぅー・めー」。
「尊いお方の(=うー)」+
「おおん前に(=とぅー)」+
「おります(=とー)」=
「うー・とぅー・とー」。
なぜそうなったのかという点になると、
研究者の中でも説は分かれるところのようで、
「尊尊御尊(=とーとぅ、とーとぅ、うーとーとぅ)」からきたという説もあります。
意味は、「ありがたや、ありがたや、ありがたいことです」。
話を元に戻して、
かつて、
男性は「あー・とぅー・とー」と言い、
女性は「うー・とぅー・とー」と言っていました。
男性の「はいさい」、女性の「はいたい」と同じです。
それが年月を
「とぅー」と「とー」の位置が逆になり、
また、
「さり、あー・とー・とぅー、うー・とー・とぅー」という、
男女
個人的には考えています。
そう考える理由ですが、
自分が男だから、女だからという意識より、
言う対象である神に対して、
意識が移ったからではないかと考えています。
同時にまた、連続することによって、
「とぅー」と「とー」の位置が入れ代わったのも、
発音のしやすさからして自然なことの気がします。
理由や
いずれにせよ、
「とう・とぅー・めー」や、
「さり、あー・とー・とぅー、うー・とー・とぅー」へと、
一般化しました。
現代の人々が気をつけるべき点は、
正言葉のしい発音もさることがら、
その意味と、その
琉球沖縄の神様や御先祖に、
「何か、この人、お願いしているようだが、
何を言っているのか、さっぱりわからない」、
そう思われるのは
「こんにちは」にあたる沖縄本島の挨拶言葉、
男性が「はいさい」と発音するのに対して、
女性の発音は、「はいたい」です。
「こんにちわ?」の場合ですか。
お話になりません。知性を疑われます。
もちろん、小学校低学年までは大目に見てあげましょう。
では。
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(有)ちゅらさん、こんにちは。
3歳の、お孫さんが、きちんと「うーとーとぅー」と言えるなんて、素晴らしい。
おやごサンはじめ、ご家族やご親戚の、教育のたまものですね。
大人が、きちんと言葉をつかえば、子どもは正しく言葉をつかえるものです。
若者の言葉の乱れは、
それ以前に、先に乱れた言葉をつかう大人の存在抜きには、
考えられませんから。
ただ、だから、いけないというのではなくて、
素適な言葉を、きたなく使うのは、なんとも、もったいない話です。
昼間に、「うーとぅーとー」の話が、たまたま出まして、
資料は家なんですが、宿に帰ってから、
以前、ブログに書いた部分から、改めて整理してみました。
僕自身も、忘れかけていたもので。
コメント、にふぇーでーびる。では。
3歳の、お孫さんが、きちんと「うーとーとぅー」と言えるなんて、素晴らしい。
おやごサンはじめ、ご家族やご親戚の、教育のたまものですね。
大人が、きちんと言葉をつかえば、子どもは正しく言葉をつかえるものです。
若者の言葉の乱れは、
それ以前に、先に乱れた言葉をつかう大人の存在抜きには、
考えられませんから。
ただ、だから、いけないというのではなくて、
素適な言葉を、きたなく使うのは、なんとも、もったいない話です。
昼間に、「うーとぅーとー」の話が、たまたま出まして、
資料は家なんですが、宿に帰ってから、
以前、ブログに書いた部分から、改めて整理してみました。
僕自身も、忘れかけていたもので。
コメント、にふぇーでーびる。では。
Posted by 横浜のtoshi at 2011年08月15日 13:32
Posted by (有)ちゅらさん at 2011年08月15日 09:14
仲本勝男さん、こんにちは。
軽便鉄道焼きや、戦前の泡盛を、僕が仲本さんにお持ちしたのは、
飲んだり、食べていただくことより、楽しむためです。
もちろん、更に美味しければ、いうことなしですが(笑)。
一応、再度、自分のためにもなるので、整理し直して見ました。
僕個人は、むしろ「さり」が、とっても気にかかっていて、
これは、専門の古文単語「さり」だと、どうも違和感があるんです。
では。
軽便鉄道焼きや、戦前の泡盛を、僕が仲本さんにお持ちしたのは、
飲んだり、食べていただくことより、楽しむためです。
もちろん、更に美味しければ、いうことなしですが(笑)。
一応、再度、自分のためにもなるので、整理し直して見ました。
僕個人は、むしろ「さり」が、とっても気にかかっていて、
これは、専門の古文単語「さり」だと、どうも違和感があるんです。
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2011年08月15日 07:42
Posted by 仲本勝男 at 2011年08月14日 22:32
コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。
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