てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 沖縄の旅 › 風に吹かれて、宮古島の旅~第4日目・宮古島1周目

風に吹かれて、宮古島の旅~第4日目・宮古島1周目

2011年08月25日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(8)沖縄の旅
はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

今日も、朝の雨の後、晴天が続き、
続いて、豪雨の中、借りた原付スクーターで、
宮古島を時計と反対回りで、一周してきました。

もちろん、橋でつながる来間島と池間島にも、
しっかり、行ってきました。

まず、宿から平良(ぴさら)港に出て、
海岸沿いを南下し始めました。

久松周辺の、御嶽や井戸、
久松五勇士顕彰碑などを、いくつか見ました。

続いての目的地は、
宮古市図書館裏の、シシマ御嶽に続く、
宮古の、二つ目の天女伝説・メリマ御嶽のある、
川満地区へ。

事前に、場所のデータがまったくなく、
見付けられるのかどうかも自信がなかったのですが、
川満に行って、びっくり。

川満地区の、御嶽が、すべて地図で順路まで紹介され、
一つひとつ御嶽の前には、きちんと解説が。

宿の近くの「平良(ぴさら)」と「川満」は、
本当に地元を大切にしているんだなと感心しました。

まず、川満地区と言えば、民話では、ウプカーが有名。
ウプカーとウプカー御嶽を参拝。
ここの駐車場に、川満の御嶽の地図がありました。

そこで改めて、順番に回り始めました。

①大工の神・五穀の神「ウイヌンミ御嶽」
②女神マリア・大ツカサ「目利真(メリマ)御嶽」
③龍宮の神・旅立ちの神「スゥーフツ御嶽」
④水の神「ウプカー御嶽」
⑤大津波の乗り越し「ヌース゜マー御嶽」
⑥浦島兼久按次仇討ち伝説「賀加良(かから)御嶽」
⑦喜佐真按次の拝所「喜佐真(きさま)御嶽」

ちなみに⑦の大きさには驚きました。
⑤の「ス゜」って、どんな発音だろう?

もちろん、一番行きたかった②は、感無量。
御嶽に関わる民話は、書かれていないのが普通で、
私は、民話を思い出しながら、勝手にひとりで感動(笑)

目の前の、コーラルベジタブルという会社の販売所で、
マンゴーのシャーベットを食べました。
川満の土地の、とても可愛い女の子で、
色々と、川満のことを、教えてくれました。
彼女には「エイサーかぞえうた」をプレゼントすると約束。

それから、前浜ビーチを見て、
来間(くりま)大橋を渡って、来間島へ。

竜宮城展望台から海を見て、
「楽園の果実」の裏から、
来間島遠見台(くりまじまとおみだい)に登って、
「楽園の果実」で、宮古牛とマンゴープリンを、
くわっちーさびたん!
天にも昇る、しあわせ~。がちまやー?

宮古島に戻って、「うえのドイツ文化村」の前を通って、
ムイガーを見て、福里の町に寄り、東平安名崎へ。

保良のビーチは、プールほかも充実して素晴らしく、
家族と行くなら外せない、一番のビーチだと思います。

急激に、天候が荒れ始める中、東平安名崎へ。
もちろん目的は「マムヤの墓」。
宮古一とうたわれた、絶世の美女の墓ですから(笑)
東平安名崎では、原付なのをいいことに、
先端まで強行突破。
東平安名崎と灯台を見て、
戻って「マムヤの墓」へ。

目をつぶって、一心に拝んだら、
瞼の裏に、絶世の宮古美人が浮かんだ気が・・・・・・。
きっとこれから出会って、
僕はマムヤと恋に落ちるんだハズ~。
ぜったい、そうだだハズよ〜(笑)

ビーチがある度に覗いて、御嶽もいくつか見ながら北上。

そして、ついに、行ってきました!島尻へ。
秘祭で有名な、あのパーントゥの里です。
パーントゥは、島尻と野原のパーントゥ がありますが、
やはりずば抜けて有名で面白いのが島尻パーントゥ。
その購買店に寄って、
パーントゥまんじゅうを買って、地図を貰う。
パーントゥプナカが、正しく、お化け・鬼神の意味。
パーントゥが生まれる「ンマリガー」へ!

風に吹かれて、宮古島の旅~第4日目・宮古島1周目


風に吹かれて、宮古島の旅~第4日目・宮古島1周目


風に吹かれて、宮古島の旅~第4日目・宮古島1周目






それから、左の大上島を見ながら、
雷で、天を龍が駆け抜ける中、
またもや、パンツの中まで濡れつつ、ドライブ続行。

吉澤直美殿の命令、いや違ったアドバイスで、
「すむばり」で、タコ炒めそばを。
「すむばり」とは、狩俣のこの地区の、
土地の言葉&地名で、
「すみっこの畑」という意味だそうです。
肉の代わりにタコがのった、甘い沖縄そば。
お腹を満たした中、
池間大橋を渡って、池間(いけま)島へ。
来間島と同様、一周。
ナナムイ御嶽の、鳥居の前で一礼。

橋でを宮古島に戻って、西平安名崎へ。
そして、雪塩製塩所へ。

後は、御嶽やビーチを少し見て、宿に。

原付の給油を1回したので、
ガソリンタンク満タンと少し、走った勘定。

今日も、やたらに充実し、疲れた1日でした。
明日は、車で、宮古島を旅する予定。
では。




同じカテゴリー(沖縄の旅)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
SUZUさん、はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

沖縄の女性は、みんな美人なので、
沖縄美人、宮古美人とは、どんな人なのか、僕には未だ謎です。

マムヤの伝説の拝所(うがんじゅ)の所に、
(勝手に置かれた物かも知れませんが)絵が、おいてありました。
美人だった・・・・・・
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月28日 09:52


ルミさん、こんにちは。

全身に、衝撃を受け、
恋に落ちたのかと思ったら、カミナリでしたぁ~(笑)。

午後から、頭の上を、何匹のドラゴンが、戯れておりました。
ところが、道路が全く、濡れていなかったり。
沖縄ならではです。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月28日 09:48


骨格調整ビーイングさん、こんにちは。

この夏の、一番の夢は、宮古を旅することだったので、
昨日、那覇に戻って、大満足で~す。

ほんとうに、宮古には、縁があるんですね。

八重山は、僕も6つの島しか、行ってないんです。
西表島の、川を舟で上ってくるべきです。

でも、気をつけて。
勝手に歩くと、サソリもいるし・・・・・・。

美味しい物は、最後に、とっておくものです(笑)。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月28日 09:42


としさん
宮古島の 旅の様子楽しく
拝見させて 頂きましたよ〜 宮古美人は 見つかりましたかね〜
Posted by SUZU at 2011年08月27日 08:44


toshiさん
こんばんは~
充実した宮古島の旅… 伝わって来ます
東平安名崎の『マムヤの伝説』は
toshiさんの
以前の記事アップで知りましたよ。

『…僕は恋に落ちるはず~』

ウケましたよ~(笑)

来月4日~7日まで仕事で宮古島に行きます。
今回は時間にゆとりが出来そうなので
どこを見に行こうか楽しみです
Posted by ルミ at 2011年08月26日 21:57


toshiさん

楽しそうですね!文面からしっかり伝わってきます。
僕も宮古には縁があります。姉の旦那が平良の出身で、娘の彼氏が上野の出身です。
僕自身、宮古には二度遊びに行ったことがあり、とても良いところだと思いました。ノンベ~の僕にとって宮古の酒は最高!
ちなみに八重山は何故か一度も行ったことが無い。・・・・なんでかね~?・・・。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年08月26日 10:26


双子の、す〜み〜☆さんへ。
はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

御嶽の画像があっても、僕も、わからん。
見過ぎて、よほどでないと、もう区別が、つきませ~ん。

レンタルハウスは、何となく、僕もゲストハウスは、よく利用するから、
わかります。
それに加えて、ホテル利用でない場合は、土地土地の特性を、摑まないとね。
これは、す~み~さんや僕みたいな人間でないと。

池間大橋を通過する時なら、
祈ってたのは、きっと、向かって右側じゃなかった?
沖縄本島の久高島にあたる、大神島があるから。

もちろん、海に向かった拝所は、数限りなくある。

昨日、たまたま通って、よくわからない御嶽も、いくつも寄ってきました。

ん~、僕は、UFOも幽霊も見えないし、
スピリチュアルは興味無いし、
青森の恐山の、いたこサンの時も、
何かを感じた人もいたけれども、僕はなんともなかったです。
それが、
沖縄を旅すると、セジが強くなる気は、何となくします。

昨日は、そういえば、天で龍が駆けまわっていたけれども、
気づくと、真っ暗で、光って、音がしているのに、雨が降って無くて不思議な時が、多かった。
パーントゥか、どこかの御嶽の神さまが、守って下さったのかな?

安全運転で飛ばしちゃいました~(#´艸`)プププ
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月26日 07:28


御嶽の画像があれば、
うちが行った御嶽等も、すぐにわかるけどね~~!!!

でも、なんとなく、
もしかしたら~~って思うような、
御嶽が一杯出てる~~(*≧▽≦*)
うちは、2泊3日だったから、
ほんと、駆け足での移動。
と~し~さんほどは、行って無いね~~~。


レンタルハウスのオーナーさんが、
いつ帰ってきて、いつ出でるのか分からんかった、って
言っていたさ(#´艸`)プププ

いまでも、不思議に思うことがあり、
池間大橋を通過する時だけど、

誰かが、ずっと、祈ってるわけ。
それ、はっきり分かるん。
そして、池間から、帰ってきて、
橋を渡り終えたら、それが、ピタッって終わってさ。

きっと、本土から来た、自分に、
こいつは、油断すると飛ばすかもしれん!と、
心配した
宮古の神様が、

のどかな島だ、
安全運転しなさいよ~~!
飛ばすなよ~~!って
ささやいてくれていたのかもね(*≧▽≦*)!!

と~し~さんは、そういう感覚は無かった?
Posted by す〜み〜☆ at 2011年08月26日 07:04


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄の旅」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法