風に吹かれて、沖縄2日目

2011年10月08日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(9)沖縄の旅
みなさん、こんにちは。

昨日の夜からの沖縄、今日、2日目はまず、
奥武山(おおのやま)のバイク店でビックスクーターをレンタルし、
部瀬名岬(ブセナみさき)万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)へ向かいました。

あけしのの会、20周年記念セレモニー、
そして、世界うちなーんちゅ大会プレイベントととして、
午前中は一般公開され、3種のお茶を頂戴しました。
それはそれは、結構なお点前でした。

「あけしのの会」の皆様、総出で、
私を含め、来客の方々は、大変な歓待を受けました。
ありがとうございました。

薫り高き、3種のお茶、そして素晴らしい茶器の数々、
とても贅沢な時間を、いただきました。
また、皆様のお召し物がまた素適でした。
沖縄伝統音楽を聞きながらのお茶は初めてでした。

続いて、
名護市民会館で開かれている、
「やんばる産業祭り」に向かいました。

「やんばる」とは、本島北部の地域を指す方言です。
定義は諸説、色々あるようですが一般には、
国頭村・大宜味村・東村、名護市を指します。
産業祭りはその他、今帰仁村・本部町・伊江村・
伊平屋村・伊是名村・恩納村・宜野座村・金武町や、
奄美はじめ、色々な所からの出店があり、
活気に満ち満ち、人が溢れておりました。

名桜大学ブースで、宮里ゼミの学生さん達から、
学生ならではの、熱い思いを色々とお聞きしました。

出店されている、SK美容室のSUZUさんに御挨拶し、
ちゅららでお会いした事のある、おっちゃんの塩の奥様、
そして遂に初めて、あの有名な、あっちゃんこと、
松村敦さんに、お会いできました。

SUZUさんに、ぶくぶく石鹸初体験、して頂きました。
手が、スベスベ、つるんつるんになりました。
ちなみにAC・LOVEは、愛用させて頂いております。

SUZUさんに、隣りのブースのアセロラジュースと、
パッションフルーツを御馳走になったのですが、
このパッションフルーツが・・・・・・。

まず、見た目はカニステルのような形と色。
黄色とオレンジの中間の、鮮やかな色。
先端の尖った所がもがれてストローが。
吸ってみると、まさしくパッションフルーツ!
あきさみよ~!

お昼は、島豚アグー・ベーコンを、
細めのフランスパンに挟んだホットドック。
ダイエット中なのに、誘惑に、勝てませんでした。

それから、喜如嘉(きじょか)で寄り道。
まだ行ってない、寄りたい所をぐっと堪えて素通り。
沖縄最高の聖地という呼び名も高い安須森御嶽(あすむいうたき)へ。

雨が強くなり、辺土岬や周辺から眺めるだけにして、
金剛石林山の入り口の前の道を通って帰途へ。

なお金剛石林山(こんごうせきりんざん)は、随分前に一度、探検済み。

びしょびしょに濡れながら、
名護の、お気に入りのJAに寄って、
Sweets Kozaさんに寄って(頑張ったが間に合わなかった)
浦添屋富祖の花屋さんie de Flore(ヴィドフロール)さんに寄り、
民宿・光の宿アネックスに帰りました。

さて明日は、雨だろうと、知念岬へ、朝日を見にGO!




同じカテゴリー(沖縄の旅)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ルミさん、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

最近、横浜では仕事が忙しい時期で、
以前なら、週末は、ぐったりダラダラ。
沖縄に行くようになってからは、
海でボッ~としたり、のんびり風に吹かれて、拝所めぐりなどでした。

最近は、唯一の休憩が、往復の飛行機の中の気がしますぅ~(笑)。

金曜日、前は最終便でしたが、終業16:00と共に駅に走って電車に飛び乗り、
羽田空港で走れば、
もう1本前の17:30に乗れて20:00時には那覇に着くので、そうしてます。
ただ、この間は、未確認物体が線路に飛来して、とかなんとかで、
電車が途中で止まって、かなり、焦りましたが。
では。
それにしても、
toshiさんらしい
行動力
フットワーク軽い~
又、たくさんの
新しい体験、
美味しい出会い(笑)
素晴らしい繋がりの出逢い

良いですね~

たくさん充電して沖縄をお楽しみ下さいませ
Posted by ルミ at
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年10月21日 04:52


す〜み〜☆さん。

Jinさんの、浦添の花屋さんはセコママに紹介して頂いたお店で、
昔は小禄にあったそうですよ~。
他の花屋さんと、実際に買って比べてみれば、
その素晴らしさがわかります。

す~み~さんが利用した、花屋さんかもしれませんね。
58の、屋富祖交差点を曲がって、商店街を道なりに行って、
最初に信号がある交差点を左に曲がって直ぐで~す。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年10月21日 04:45


笑い猫さん、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

ちゃんと、僕のスピードに、着いて来るように。
人生が2倍、楽しめます。ナンチャッテ。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年10月21日 04:38


Jinさん、ただいま~

ん~、さすがに眠いです。(笑)
次回からは、初日の出は、くるくまがいいですよ~。
ちなみに、今年は、くるくまでした。
人は一杯おりましたが、
社長と専務と僕とで、妖怪や民話の話で盛り上がっていました。
無料開放で、いろいろ、食べたり、飲んだりさせて頂いてました。
Posted by 横浜のtoshi at 2011年10月09日 11:30


トシさん、今日は
ありがとうございました♪( ´▽`)
明日も又、ハードなスケジュールの様ですね。
(・_・;

知念岬からの朝日!!
自分も、初日の出はいつもソコですよん♩
Posted by Jin at 2011年10月09日 00:01


こんばんは
昨日、沖縄入りだったのですね~
今回は、空港まで時間のゆとりはありましたか?(金曜日なので仕事終わってからですよね…)

それにしても、
toshiさんらしい
行動力
フットワーク軽い~
又、たくさんの
新しい体験、
美味しい出会い(笑)
素晴らしい繋がりの出逢い

良いですね~

たくさん充電して沖縄をお楽しみ下さいませ
Posted by ルミ at 2011年10月08日 23:51


沖縄を楽しいんでね!
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2011年10月08日 23:49


浦添の花屋さんって、
うちが、利用した、花屋さんかな?

ほんと、毎度、凄い行動量だね~~~!
明日あたりは、那覇で、大綱引き?
うちは、仕事帰り、祭り会場で、ラーメン食ってるはず(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2011年10月08日 23:41


トシさん沖縄入りしてたんですね~(^0^)/
あきさみよ~(笑)、名護から知念から、スケジュール超ハードですね~!(≧▽≦)/

明日は知念ですか? 晴れますように!
Posted by 笑い猫 at 2011年10月08日 22:05


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄の旅」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法