てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 沖縄の旅 › 風に吹かれて~続沖縄の旅

風に吹かれて~続沖縄の旅

2011年12月31日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(4)沖縄の旅
はいさい、今日(ちゅー)(うが)なびら。

今日は久々に、行き先を風に聞きながら、
バイクで、ぐるぐる、本当にグルグル回っていました。

久米の宿を出発して、先ずは「天久宮(あめくぐう)」へ。
2回目ですが、今回はゆっくり見てきました。
民話でも、ここの起源の民話を、
何度も取り上げてきましたが、
素晴らしい、琉球沖縄の民話の一つです。

続いて、「安里八幡宮」へ、お詣り。
ここも2度目ですが、今回は近くにある筈の、
金満宮(かにまんぐう)」が目的。
琉球沖縄の民話の中で、最初の方に出てくる、
大切な場所なんです。
ありました、ありました。
バイクでぐるぐる回って、見つけました。

お昼は、新都心のパブリカさんへ。
しまった! 休みなのを忘れてました。
あわてて、スープオンに変更。
こちらも、いつもヘルシーで美味しい。

続いて、「末吉宮(すえよしぐう)」へ。
ここは3度目ですが、
今回は末吉公園を、端から端までひたすら歩き回り、
バイクで、周辺の全てを、ぐるぐると何周も回りました。
やっと全体を、理解&把握できました。
今までは、あの頂上の末吉宮まで登ると、
もう体力の限界だったりしましたが、
今回は、末吉公園にある、たくさんの御嶽も、
見て回れました。制覇!

それから、Nicoriさんに、おじゃまして休憩。
コーヒー、紅茶、EMトマトと、ケーキを頂き、
無添加のおいしいクッキーを購入。

そして、本日、最後の目的地、
「沖縄神社」&「弁ケ嶽/辯ヶ嶽(べんがたけ)」へ。

以前、よく調べずに行ったので見つけられず、
今回は、ばっちり予習。辿りつけました。感無量。

さて、これから夜は、読書と研究の時間。
明日は、どっちに風が、吹くかなぁ~。では。


追伸~
1月8日まで沖縄におります。
今日、友人に貸していたDVD「イザイホウ」と、
CD「御座楽(うざがく)」が戻って来ました。

特に、DVD「イザイホウ」は定価が高く、
なかなか手が出にくいのもあって、
今は行われていない「イザイホウ」の動画を、
意外に、見たことがない人も多いと思います。

もしも興味がある方は、
ご遠慮なく言って下さいね。では。


Posted by 横浜のtoshi




同じカテゴリー(沖縄の旅)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
hiroijuさん、はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。
ブログで、改めまして、あけまして、おめでとうございます。

私こそ、今後とも、何とぞゆたしく、うにげーさびら~
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2012年01月01日 12:47


 横浜のtoshiさん、明けましておめでとうございます。

 早速の訪問ありがとうございます。

 先ほどは寒い中、お疲れ様でした。

 私たちも色々と学びがあるのかと思いますので、これからも宜しくお願い致します。

 

 
Posted by hiroijuhiroiju at 2012年01月01日 11:35


うるとらまんサン、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

まったく、沖縄も寒くなりましたね。

ただ、今年をふりかえると、
すてきな、みんなと出逢いで、
思い出すだけで、チムが温まり、ポッカポカです。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年12月31日 23:32


寒くなったね!お体には気をつけて沖縄の旅を楽しんでね!
Posted by うるとらまん at 2011年12月31日 22:54


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄の旅」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法