てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 沖縄の旅 › 横浜のtoshi、沖縄本島の旅~プチ完結!

横浜のtoshi、沖縄本島の旅~プチ完結!

2012年01月06日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(0)沖縄の旅
はいさい、今日拝(ちゅううが)なびら。

今日は、水納島に行って来ました。
これで、ほぼですが沖縄本島周辺は、ほぼ制覇し、
いちおう、やり遂げて、個人的には完結した気分。

もちろん、沖縄には、民話や拝所(うがんじゅ)御嶽(うたき)が、
底なしに存在するので、全部には、程遠いです。

では、怠けたブログ3日分の旅について、
ダイジェストで、書いてみようと思います。

その前に、今回は、働き詰めで体調を壊したまま、
沖縄に来たので、
珍しく、いつもなら走り回っている私が、
あまり宿の部屋から出ず、
読書→島酒→寝る・・・・・・、をくり返し、
静養中心の滞在でした。

ただ、みなさまのお陰と、大好きな沖縄にいて、
年末には、体調が少しずつ回復に向かいました。

一昨日は、寒さのあまり、2日の大変さを思い出して、
遠出をやめたところ、運良く、沖縄最年少ブロガー、
GO!GO!娘っちこと、まぁたん@と、遊べました。
まぁたん@、これからも、よろしくね!
元気いっぱい、すくすく育って、
まぁたん伝説、いっぱい作ってね!

ブログはコチラ↓
http://gogo.ti-da.net/

実は、ブログでは、以前から知っていましたが、
たまたま、新しくブログを変更したのに気づかず、
いわば、半年ぐらい、気づかず見失っていたのでした。

ところが昨年の春に、教会のチャリティーで、
吉澤直美さんに紹介され、
顔を見て直ぐ、まぁたん@だと気づきました。
縁とは、不思議なものです。

しかも、CD発売した「なちぶさ~」の、
あやなチャンと、幼稚園が一緒だそうです。

ブログはコチラ↓
http://natibusa.ti-da.net/

世間って狭いなあ。
そして、ブログって、不思議なものです。

ずっと、ブログで知っていても、
なぜか、なかなか、お会いできなかったり、
でも、会うなり、とても仲良しになったり、
一度、会ったきりなのに、
いつもブログで、やり取りしているので、
毎日、顔を合わせている実生活の人より、
身近に感じている人が多いというのが、
やはり、このブログというものの素敵なところ、
そう、この一年は特に感じるようになりました。

テレビのように、知らない人の「画像」を見るのと違い、
言葉は言の葉、そして言霊(ことだま)が宿り、
その上、ブログの文字や写真の向こうに人がいて、
向き不向きや、ブログ量の多い少ないを越えて、
素適な人達との交流や、出逢いが生まれる凄さ。

話を戻して、昨日の行動は、
先日の那覇港の「まぐろ食堂」に引き続き、
浦添港の気になっていた、
「海鮮食堂 太陽(ティーダ)」に行きました。

食事も、美味しかったのですが、お店の方々が、
お客さんに対して、とても感じがよいのが印象的。
今回は、海鮮丼を頂きました。

ブログはコチラ↓
http://kaisensyokudou.ti-da.net/

年末に行った、海中道路の、
海の駅の、入り口に魚屋があり、
そこで作ってもらった「あやはし丼」と、
甲乙、つけがたい感じがしました。
もちろん、質はこちらが上。値段で「あやはし丼」。

いずれにしても、
また美味しい魚の店が増えました。

そして、この漁港は、なんと、
スレンダーワヤンさんのブログによく登場する、
ご主人の船の船着場でした。
ブログはコチラ↓
http://ayanaoruka.ti-da.net/

続いて、2度目の訪問になる、
琉球沖縄の、天女伝説の一つ、森の川御嶽へ。
以前は、手前の御嶽だけ見ましたが、
今回は、公園内を一回りした後、
御嶽の裏の森の奥まで、かなり分け入ってみました。
お陰で民話を、より深くまで理解できた気がします。

前に書いた「天女伝説」はコチラ(長編)↓
http://totoro820.ti-da.net/e3648559.html


その後は、バイクで、更に周辺を走り回りましたが、
何度も走り回っているので、特別な収穫なし。

それから、吉澤直美さんのはからいで、
てぃーだスクエアの、
社員の方々への、新年の御挨拶に同行。

FBにて、様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/index.php?lh=a4ee7abe4a44946de972849ebe3745f7#!/photo.php?fbid=245911005481869&set=a.180148002058170.45933.100001889155845&type=1&theater

FBでは、既によくして頂いてきた、
社長の我謝さんに、初めてお会いできました。
いつもTI-DAブログを、使わせて頂いて、
ありがとうございます。
また、渡慶次さん、大下さん、桑原さんはじめ、
いつもながら、てぃーだスクエアのスタッフの方々、
色々と、ありがとうございました。

続いて、私が親善大使をさせて頂いている、
首里の、ぶくぶく茶Cafe、楽茶陶房(がくちゃとうぼう)「ちゅらら」へ。

ブログはコチラ↓
http://chrara.ti-da.net/

そこには知る人ぞ知る、
ボンベくんの歌や、パッパ・パイナップルはじめ、
数々のヒットを生み出してきた、湧上高浩さんが。

ブログはコチラ↓
http://waku7777.ti-da.net/

とにかく湧上さんの曲の素晴らしさ、
更に、ブログやFBの、女性人気の凄さ。

震災ボランティア、着うた配信はコチラ↓
http://waku7777.ti-da.net/e3711805.html

ぜひぜひ、ご協力のほど、お願いいたします。

しばし、みんなで、ゆんたくしたり、
カップに、初めて、お絵かきしたり。

そして吉澤さんに、急に誘われるまま、
「ケントミ」のトミさんに、お会いしに行きました。
間もなく退院ですが、お誕生日おめでとうございます。

吉澤さんのFBにて、その時の様子はコチラ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002836774114#!/photo.php?fbid=245266168880389&set=a.107414915998849.12341.100001910229821&type=1&theater

「ケントミ」ブログはコチラ↓
http://kentomi.ti-da.net/
ケンさん&トミさん「ケントミ」人気は御存知の通り。

そして、吉澤さんのブログはコチラ↓
http://okinawashikaiya2.ti-da.net/

とっても、お世話になりました。
間もなく近づいてきた「チャンパク」、
みんさま、ぜひ、ゆたしく、うにげーさびら(宜しくお願いします)

さて、一夜明けた今日は、
本部(もとぶ)水納島(みんなじま)、に行って来ました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
沖縄には有名な、二つの水納島があります。

もう一つの水納島ですが、去年の夏、
多良間島へ行った際に、
沖に浮かぶのを見てきました。

どちらにも、いわれに関する、民話が残り、
すでに取り上げています。

今日行った、沖縄本島の水納島ですが、
通称、クロワッサン・アイランドと言われ、
空から見ると、クロワッサンの形をしています。
船着場の左右に、綺麗な海岸があり、海が綺麗です。
また、スキューバー・ダイビングをする人には大人気。
もちろん、私は、島のあちこちを探索。

続いて、アセロラ石鹸&AC・LOVEのSK美容室へ。
SUZUさんファンも、今や全国区。ゆんたく。

ブログはコチラ↓
http://susus602000.ti-da.net/

沖縄の、各所、産業まつりは、もちろんのこと、
昨年に引き続き、
東京ビックサイトでの、今年も出店も間近だとか。

それだけでは、ありません。

ついに、待望の、待ちに待った、
男性用メンズキットの開発が、かきょうに入り、
発売も、そう遠くないとか!

ちなみに僕は、AC・LOVE愛用者です。

それと、アセロラせっけんですが、
しっかり泡立てて、その泡で洗うと、
とにかく、肌が、驚くほど綺麗になり、
ツルツル、ピッカピカ、魔法のようです。

お店のほか、ぜひ、産業まつりへ出掛けて、
一度、体験して下さい。驚きます。

続いて、SUZUさんに教えてもらい、八重岳へ。
日本で一番早く、桜が咲くので有名なのだそうです。

日本列島は、桜前線は下から上に、上がります。
沖縄本島の桜前線は、逆に上から下に下がります。

SUZUさ~ん、1本だけ、8個、咲いてました~。
今年最初の花見だ!
というより、花見た、確かにという感じ。
ちなみに、桜まつりは、もうすぐです。

そしていつもの、私個人の、お決まり、
名護のJAで、色々と買い込んで、
寒~い、暴風雨と格闘しつつ、
一気に、那覇の久米・光の宿まで、まっしぐら。

そろそろ、横浜に戻る準備、しないと。

おやすみなさ~い。

長々とした文章を、読んで下さった方、
いっぺー、にふぇーでーびる。




同じカテゴリー(沖縄の旅)の記事

コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄の旅」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法