皮弁冠について

2017年10月15日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(2)伝説・歴史・雑学・言い伝え等
 「皮弁冠(ひべんかん)


琉球時代(りゅうきゅうじだい)当時(とうじ)中国(ちゅうごく)(みん)との「冊封(さくほう/さっぽう)」の(さい)に、冊封使(さくほうし/さっぽうし)琉球(りゅうきゅう)(おう)に、玉冠(ぎょくかん)(さず)けました。

それは中国(ちゅうごく)皇帝(こうてい)から琉球王(りゅうきゅうおう)(さず)けられる(かんむり)で、「皮弁冠(ひべんかん)」といいました。(※(ほか)に、中国(ちゅうごく)礼装(れいそう)(ふく)である唐衣裳(からぎぬも)皮弁服(ひべんふく)」、別名(べつめい)御蠎緞(うまんとん)」と(とも)に)

皮弁冠(ひべんかん)皮弁服(ひべんふく)一緒(いっしょ)下賜(かし)される(もの)で、琉球國(りゅうきゅうこく)世子(せし)である皇太子(こうたいし)が、中国(ちゅうごく)皇帝(こうてい)から冊封(さくほう/さっぽう)()けて名実(めいじつ)(とも)琉球(りゅうきゅう)国王(こくおう)となる(さい)大切(たいせつ)(もの)でした。いわば中国(ちゅうごく)皇帝(こうてい)から(さず)かる王権(おうけん)象徴(しょうちょう)であったためです。

玉冠(おうかん)は「皮弁冠(ひべんかん)」と()いますが、沖縄(おきなわ)言葉(ことば)ではほかに「たまんちゃーぶい」とも言いました。

なお「皮弁冠(ひべんかん)」には、例えば(みん)時代(じだい)場合(ばあい)種類(しゅるい)いがありました。

(みん)皇帝(こうてい)~「十二(りゅう)
明の皇太子(こうたいし)~「九(りゅう)
明の親王世子(しんのうせいし)~「八(りゅう)
明の郡王(ぐんおう)~「七(りゅう)


なお、「(りゅう)」とは、(たて)宝石(ほうせき)(おび)(かず)です(※(おび)(ぎょく)には(こま)かい()まりがある)

琉球(りゅうきゅう)(おう)は、「(りゅう)」の(かんむり)でしたから、郡王(ぐんおう)同格(どうかく)でした。

なお琉球(りゅうきゅう)では、中国(ちゅうごく)(しん)時代(じだい)後半(こうはん)時期(じき)になると、琉球王(りゅうきゅうおう)中国(ちゅうごく)皇帝(こうてい)の「十二(りゅう)」の(かんむり)(かぶ)るようになりました。もちろんそれは琉球(りゅうきゅう)(つく)られた(もの)であり、中国(ちゅうごく)から(さず)けられた(もの)ではありません。


追記(ついき)現存(げんぞん)する皮弁冠(ひべんかん)は、清朝(しんちょう)時代(じだい)に、明朝(みんちょう)(せい)踏襲(とうしゅう)しつつ、琉球(りゅうきゅう)独自(どくじ)作製(さくせい)した、中国(ちゅうごく)皇帝(こうてい)(かんむり)(おな)じ、1755年製(ねんせい)の「十二(りゅう)(かんむり)」。(ぎょく)(かず)266()明代(みんだい)の物は白皮製(はくひせい)で、7(じょう)黒縮緬(くろちりめん)表地(おもてじ)に12(じょう)金糸(きんし)(すじ)があり、(きん)(ぎん)水晶(すいしょう)珊瑚(さんご)など266()(ぎょく)(きん)(びょう)でとめたものだった。現在(げんざい)沖縄(おきなわ)などで()られるのはそれか、それのレプリカ。(なが)きに(わた)って琉球(りゅうきゅう)(おう)冊封(さくほう/さっぽう)(かぶ)った「七(りゅう)」とは(こと)なる。何故(なぜ)「十二(りゅう)」を(かぶ)るようになったのだろうか。いずれにせよ、琉球(りゅうきゅう)独自(どくじ)(つく)れる技術(ぎじゅつ)確立(かくりつ)された(てん)には注目(ちゅうもく)すべきである。

皮弁冠について




同じカテゴリー(伝説・歴史・雑学・言い伝え等)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
えいふちゃん、コメントありがとうございます。

私も、首里城や県立博物館で、見た気がします。

ただこれを書いたのは、民話に出てきたからで、
どうもネット情報やレプリカの冠と、史実が合致しなくて、
そこで色々と調べてみたしだいです。

ありがとうございました。
Posted by 横浜のトシ(toshi)横浜のトシ(toshi) at 2017年10月18日 13:07


おはようございます(^^♪

確か浦添美術館で展示されたのを見た覚えがあります。
あの頃は、琉球の歴史認識が薄く、いろんな資料が
あったような気がしますが、只々、見たっていうだけで
これが琉球王の王冠か~という程度だったので
恥ずかしい限りです。
こうしてひも解いてくれる方がいらしたら
もっと興味が湧いてきたのかもしれません。
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2017年10月17日 09:49


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
伝説・歴史・雑学・言い伝え等」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法