32酒氏天久の賞 ~琉球の口碑伝説

2010年10月10日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(2)旧・琉球民話・口碑伝説民話集
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8211335.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
アメックこと天久様、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

もともと、沖縄の方々のために、
お役に立てればと、書いたものなので、
ブログに、載せていただけたとお聞きして、
少しでも役に立ち、また一人でも多く、
読んで頂いて、話が伝わるといいなと思っています。

そもそも沖縄の民話は、沖縄の先祖から子孫へ伝わった、
沖縄の人たちのための、ものなのですから。

まだ、私も研究中ですので、
間違いや、誤解、よくわからない部分も、たくさんありますが、ご容赦下さい。

『琉球民話・口碑伝説民話集』ですが、
私は、最初に3冊に渡って発行された初版と、
後に、全巻として一冊になった物とを、持っております。

生意気なようで申し訳ないのですが、
この現代語訳は、今の人が読んでも、読みにくいと感じ、
また、個人的に少し、訳に違和感を感じる所もあり、ブログに自己流で書いてみました。

この本ですが、そもそも、琉球の国書『球陽』の中に、「外巻」があって、
別名「遺老説伝」といわれ、内容は民話で、それを訳したものが、中心です。

『球陽』は国書であり、本文は漢文、今でいう漢文の白文です。

『琉球民話・口碑伝説民話集』が出版される以前は、
漢文を、書き下し文にした本は、出版されたことがありますが、
一般向けに、現代語訳された本は出版されなかったようで、
『琉球民話・口碑伝説民話集』の出版は、
とても画期的であったと思われます。

しかし、何故か、
これに続く本が出版されることがありませんでした。

琉球の民話は、先人が、たくさん資料を集めて残してくれているにも関わらず、
今ではなかなか、日の目を見ない状態のままで、あるようです。

『琉球民話・口碑伝説民話集』ですが、出版された際、
「遺老説伝」に加えて、
いくつかの、口碑の伝説が、加えられたのではないかと、
個人的には、考えています。

ただ残念なのが、
「遺老説伝」は、言うまでもなく、国書として色々な流本も存在して出典の問題がない一方、
口碑伝説の民話については、
話のみが書かれ、
どの碑の話か、誰から聞き取った話か、またどの地域の民話かという記載がなく、
学問研究の文献としては、
出典がない以上、その部分の価値は低いのが現状です。

一つひとつ、調べて明らかにしていく人が現れるといいなと、
個人的には考えます。

それでも、少ないながら、
取り上げられた話を知っている人が、今でもいる以上、
この本の出版により、
琉球沖縄の、口碑伝説の民話のいくつかが、忘れ去られることなく、
読んだ人や、その人が聞かせて伝えた人の中で、生き続けているわけです。

しかし今となっては、
あまりに民話全体が、忘れ去られようとしているのが現状で、
それは非常にもったいないと、個人的に強く思いました。

そこで、『琉球民話・口碑伝説民話集』や「遺老説伝」などを、
僕流に、ブログに書いて、紹介してみた次第です。

このところ、『琉球民話・口碑伝説民話集』をなるべく頼らず、
再考しながら、新たに、訳し直していますが、
なかなか仕事が忙しく、
その訳し直しの作業だけで手一杯で、
ブログへのアップは、昨年末から止まってしまっていて、申し訳ありません。

何とか、沖縄の民話ファンの皆様がたへ、成果が還元されるようにと考えています。

なお、わからない事で、私がわかる事はお答えできますので、
何なりと、ご質問下さいね。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2012年03月26日 22:52


横浜のtoshiさん、こんにちはアメックこと天久といいます。

初めてのコメントになります。

横浜のtoshiさんのブログで私の御先祖様の民話が「琉球民話・口碑伝説民話集」という資料に書かれてる事を知り大変感激しました。

母から聞いてた御先祖様の話しに似てるところがあったので、私の日記ブログに載せさせて頂きました。

横浜のtoshiさんのブログ、沖縄の事が事細かく書かれてるので大変勉強になります。

これからも、ブログへおじゃまさせて頂くと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by アメックアメック at 2012年03月24日 14:21


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法