てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 11王農大親(わんぬうふや)の娘 ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e3003500.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
うるとらまんサン。はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

どう致しまして。
僕は「寝手話」という言葉より、
「三歳の娘さんが寝手話する」方が、もっと驚きました。
全く、可愛いですね。

それと、3歳で、「夢を見ている」証拠になります。

子どもの事って、結構、研究上も、わかっていないんですよ。

思い出と、研究上も価値があるので、
是非、ビデオに撮っておくといいですよと、お伝え下さいね。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月19日 10:44


調べてくれてありがとう!寝手話てあるんですね!驚きました。私の聾夫婦の友人の三歳の娘がよく寝手話するそうです。かわいいですね!その聾夫婦はじめて娘の寝手話見たとき、おどろきだったそうです。
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年09月19日 10:23


うるとらまんサン、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

日本には、
「四十の手習い(しじゅうのてならい)」という素適(すてき)な言葉があります。

40歳という具体的な年齢は、実は、あまり意味がなくて、
学問を始めるのに、遅(おそ)い、ということはない、という意味です。

「寝手話」という言葉は、初めて聞きました。
ネットで調べてみたら、けっこう、手話の世界では、使われていました。
寝言=寝手話、寝ながら手話をしている場合、だそうです。

手話辞典は、持っていないので、
取り敢えず、国語辞典を引いたところ、
「寝手話」は、ありませんでした。

手話の世界でも、
誰でもよく知っているという言葉ではないようで、
また、知っていても、
初めて見た、見たことはない、
という表現が多かったので、やはり、一般的とはいえないところもあります。

ですから、
健聴者&聾者に限らず、
「寝手話」と使って、注(ちゅう)をつけるのが、良さそうな気がします。


うるとらまんサンが、残念に思うことなど、全くありませんよ~。

だいいち、僕に、学問があるように見えます?(笑)

違いますよ~。
ないからこそ、学問してるんです。
少なくとも、僕は、そう思っているんです。

例えば、
大学を出たって、出なくたって、
昔、勉強したって、しなくたって、
そんなことより、今、そして、これから、
「学問」とか、「学び」とか、「学習」を、正しくするのが、大切です。
この世界に、答えはありません。

それをする人って、みんな、自分のことを、頭がいいなんて思っていないものです。

逆に、頭がいいと思い違いしているほど、しないのが普通です。
そして、別に、それはそれで、いいのです。

一方で「勉強」は、みんな「大嫌い」です。
だって「勉強」って、
「勉」=「勉(つと)めて」だから、
極力、力を尽くして事に当たる、という意味だから、いいとしても、
「強」=「強制(きょうせい)」であって、「強い」では意味が通らない。

強制されて、することなど、好きになる筈(はず)がないし、意味もない。
いや、一部、SM主義の方々は除くべきか?(笑)

つまり「勉強」とは、
相手が、たとえ嫌(いや)がっても絶対に教え込むべきことで、
人を殺してはいけませんとか、
嘘をついてはいけませんとか、いうものの筈です。

以上、
これまた一般的でなく、僕流の考え方で、笑い話&屁理屈(へりくつ)なのでした~
では(笑)。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月19日 06:09


toshiさん、質問があります。今、耳が聞こえないて何?聾文化てなに?のカタログやっています。うるとらまんは格闘技の世界を生きてきたので学問的価値がないことが残念です。さて、toshiさん、健聴者が寝ながら話をしていると寝言をしていたとかの表現をしますよね。聾者が寝ながら手話をしている場合は、寝手話でいいのでしょうか?
Posted by カフェくくる うるとらまんカフェくくる うるとらまん at 2010年09月18日 17:32


はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

まったく、糸満アンマーさんの御仕事、大変ですね。
それに比べて僕の仕事など、
遊んでいるようなものかも知れません。

ただそれでも、
確かに利益とか儲けがなくても、
必要とされているからこそ、
引っ張りだこのわけで、
そして何より、
沖縄=糸満あんまーサンが売る島らっきょうの知名度が、
少しでも上がれば、
やがてそれは、
長い目で見れば、商売に、必ず跳ね返ってくると僕は考えます。

ですから、
何でそんな仕事を請けてしまったかと後悔する必要性は、
全くないと思います。

小倉は、駅近くの近代的な町、数ある商店街、
そして、一歩、足を伸ばすと、古い昔の雰囲気が残った街で好きだなぁ。

旅人、ちばりよ!
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月18日 10:20


toshiさん

あれから
深夜まで
他の方法は・・・・とあの手この手

その①前日に移動する方法

8日に仕事が終了時午後五時
その後、福岡空港からJALで羽田に行き
鎌田駅近くのホテルに一泊と言うことも
考ました

すでに購入したチケットをキャンセルして
ホテル宿泊してJAL取り直してとしたら
出費が・・・でしたわ

9日朝7時の便で青森移動

とにかく
移動に1日しかなく
しかも
小倉から青森ですもの
ハードですよね
誰?
こんな仕事を請けたの!
私でした(涙)
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2010年09月18日 08:35


糸満アンマーさん、

僕の情報は、数年前だから、
ちゃんと空港に問い合わせをしてからの方が、いいですよ。

一応、昨日の夜、
羽田空港の、
閉鎖時間をネットで調べようとしたんだけれども、
見つかりませんでした。

では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月18日 06:38


TOSHIさん

有難う

慌ています
キャンセルして 品川辺りにホテル探しているところです
Posted by 糸満アンマー at 2010年09月17日 23:53


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法