てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 6火正月(ふぃーしょーぐゎち) ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8093632.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ひーとーサン、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

特別、凄く調べたわけではなくて、
実際、調べ始めたら、次々に調べたくなる時と、
調べたい気が、あまり起こらない時と、
調べたくても、情報がネットでは無理な場合が、あります。

そんな時ほど、
沖縄県立図書館に、行きたくなります。

もっとも、行っても、寝てたりしますが(笑)。
エアコンが聞いていて、無料だから、図書館はやめられません。

そうですか。若返りたいですか?
多くの女性は、まず、こちらを選ぶかな?

考えてみると、
どっちの料理ショーという番組がありましたが、
難しい選択ですね。

貧しく、食べる物もないのに、夫婦肩寄せ合ってというのが、
多分、この話の一番素適なところです。

みなさんなら、
福の神から、こんなことを言われたら、
お金持ちと、若さと、さて、どっちを選ぶでしょうか?

僕なら、お金です。
若くなりたいとは思わないから。
お金は、貧しい人に寄付かな?
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月13日 19:50


こんにちわ~toshiさん

久しぶりにtoshiさんのブログを見ました

よくここまで調べたな~と感心します

私ならお金持ちより若返りたいですね!

若さがあればなんでもできるような気がするんで・・・(^^)
Posted by ◆ひーとー◆◆ひーとー◆ at 2010年09月13日 14:52


たかりんサン。こんにちは。

もちろん、僕の話なのではなくて、
琉球沖縄の、ご先祖から伝わってきた、みなさんのための話ですから、
ラジオにとどまらず、どんどん紹介して、あげて下さいね。

ただ、もしも時間がある時には、
できれば、図書館やネットで、様々な確認は、した方がいいです。
色々な、話や意見があり、やはり、個人的に偏ったものは、避けるべきです。

以前、ブログに書いた、
沖縄の鉄道(軽便鉄道・電車・馬車)を調べていた時、
与儀公園に、軽便鉄道があると聞いて行ったら、D-51という蒸気機関車でした。
沖縄には軽便鉄道(小型の蒸気機関車/後にディーゼル)しかなかったので、
見た事のない沖縄の人へと、寄付されたものですした。

こういった、間違った情報も、色々と入ってくるのが普通です。
ですから、人の話を、幅広く集めながらも、確認作業が必要だったりします。

一番、早い、確認作業の方法は、
ある事実を調べて確認できたら、反対の意見も調べる事です。

コメント、ありがとうございま~す。


では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月13日 06:54


再び、スーさんへ。

産まれたばかりの赤ん坊を気遣って、
ご先祖が、電気屋さん、水道屋さんに化けるんですか?
そして「子供は元気ですか?」と聴く?

実に、面白いです。これも初めて聞きました。

電気屋さん、水道屋さんとは、随分、お洒落な神様ですね。
地域の風習に、
新生児に対して、特別な場合はよくあり、沖縄も例外ではありませんので、
「新生児がいる家には、○○してはいけない」という、
決まりがあるのは、別に不思議ではありません。

それがきっと、現代風に、アレンジされたのでしょう。

では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月13日 06:35


スーさん、jこんにちは。

スーさんの祖父の、
「正月の見知らぬ客は帰すな。」という言葉、初めて聞きました。
僕には、意味や意図が、さっぱり分からないんです。

なぜ?なんのために?見知らぬ客とは?

宜しければ、そのへんの説明を、御願いできれば・・・・・・。
御願い致します。

いつも、コメント、ありがとうございます。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月13日 06:27


そんなお話しがあるんですね
さすがはtoshiさん!

沖縄人(うちなーんちゅ)なのに
沖縄の事、知らな過ぎます(T_T)
いいお話をありがとうございますm(__)m

いつか番組内で、このお話し紹させてもらってもいいですか?
Posted by たかりんこたかりんこ at 2010年09月13日 02:34


あと、産まれたばかりの赤ん坊を気遣って、ご先祖様が電気屋さんや水道屋さんに化けて
「子供は元気ですか?」と聴くそうですよ。
Posted by スーさん at 2010年09月12日 22:31


こんばんは(^^)

大変、興味深く読ませて頂きました。
祖父が「正月の見知らぬ客は帰すな。」を思い出していました。

toshiさんのブログを読ませて頂いて感慨深くなりました。
Posted by スーさん at 2010年09月12日 22:29


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法