21龍宝山大権現 ~琉球の口碑伝説

2010年09月28日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(4)旧・琉球民話・口碑伝説民話集
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8183994.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ルミさん。こんにちは。

何しろ、宮古島は、行ったことがないので、
イメージができず、
早く行かなくてはと思ってはいるんですが。

すごいですねぇ。
宮古上布の仕事をして、
息子3人を本土の私大、娘5人を女学校に行かせたんですか?
凄いという言葉しか見つかりません。

コメント、ありがとうございます。
また、なかなか詳しく調べきれず、すみません。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月29日 10:58


横浜のtoshiさん
おはようございます
龍宝山大権現…
宮古 神社 …
先日の宮古島高校マナー講座で宮古ステイしましたが、
宮古神社にも、毎年足を運んでいます。

3月に移転したそうで、外側から拝んだだけでしたが

その手前に 宮古上布の共同組合があり

その 間に

ウタキがあります。

主人の 祖父母は その近くに家があり
そこで宮古上布を作っていたそうです。

主人もそこで生まれて …主人は 覚えていませんが、

生まれて土地のウタキ を『里ウタキ』と呼び、

私は ここ4年は 毎年 この 里ウタキを拝んでいます。

現在、主人の祖母の本家がすぐ隣にあり

その隣が 宮古上布
そして宮古神社です。

宮古上布の仕事をして 息子3人を本土の私立大学へ娘5人を女学校に行かせたそうです。
生活は大変だったようです(義父の話)

そんな話を聴いて宮古上布に少し興味が
出て先日、 組合にもお邪魔しましたよ
ブログでもアップしました

toshiさんのブログで 沖縄、宮古島 の私が少しだけ知っている所 の 詳しい事が分かり、嬉しいです。
ありがとうございます
Posted by ルミ at 2010年09月29日 10:08


yukuru mama、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

僕はまだ、奄美大島と加計呂麻島(かけろまじま)にしか行ってませんが、
たとえば、NHKのニュースなどは、
まず全国のニュースに続いて、
地元のニュースが流れるけれども、九州のニュースです。
大分県で事故があったとか、鹿児島県の行事だとか。
だから、そこが沖縄と、違いますよ~。

沖縄の離島も、素適だけれども、
奄美大島の、自然の多さにも驚きます。
奄美を考える場合は、
沖縄の人から見た奄美では、やはり見えにくいと思います。
奄美の人から見た奄美でないと。

飛行機で行くことと、安さや都会快適生活を考えれば、沖縄本島だけれども、
何しろ、奄美はアメリカっぽくないし、
巨大なホテルもあまり見かけないから、
奄美ファンも、少なくありません。

沖縄の離島の海も素晴らしいけれども、奄美もなかなか素晴らしいです。

ただ、何しろ、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島に行ったことがないし、
与路島(よろしま)や請島(うけしま)にいたっては、
大昔とあまり変わっていないといわれているから、
きっと奄美の中でも、更に、別天地なんじゃないかと想像してます。

沖縄本島も、
奥(おく)の民宿などに泊まったことがあるんだけれども、
ヤンバルの東海岸に点在する村落とか、そこの共同売店とか、
その村での生活とかを、
意外に、沖縄の人でも気づいていない人が、たくさんいたりします。
ところが、これまた面白いんです(でも、僕だけかも)。

ところで、
この数日、横浜は、冬みたいに寒い上に、雨なので、
通勤に向かない、VOLVO C70 cabrioletです。
雨の時にカブリオレっていうのも、なんか変ですが(笑)。

コメント、にふぇーでーびる。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月29日 06:37


横浜のtoshiさん

こんばんは。

与論島や沖永良部島、
喜界島は奄美大島などは昔は琉球国だったのは
今でも良く解りますよね!o(^-^)o

鹿児島県と言っても余りピンと来ません!o(^-^)o
toshiさん、急に寒くなりバイク通勤が大変でしょう?(笑)

それとも今が一番気持ち良いのでしょうかね~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2010年09月28日 21:21


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法