てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 22崎樋川(サチヒヂャー)詣り ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8184211.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
糸満アンマーさん。はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

だいたいそのあたりです。
でも、少し手前かな。
エッカホテルの横のドライビングスクールの辺りから、
行った記憶があります。
拝所がいくつかあって、
崎樋井とか、坂中(フィラナカ)樋川とか、いくつもあった気がします。
その辺りは、天久グスクが昔はあったようですが、今はもうないです。

那覇空港近くに、
ゆいレール博物館があって(無料)、
2階行くと、沖縄の鉄道の展示になっています。

壁にかかっている、沖縄の古い地図をみると、
昔の地形が、よくわかります。
もちろん、
新都心の県立博物館や、県立図書館の資料でもわかります。

メールなんですが、
携帯電話を4社とも持っているせいで、携帯は電話が中心なんです。
メールはYahooメールに集中させています。
家に帰りましたら、Cメールを見てみますね。

では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月30日 13:54


お早うございます

天久西側・・と言うと
元東急ホテルのあった西側あたりでしょうか
そこは昔
断崖でその下は海だったと思わせる
地形ですね
確かに見送るには眺めのよい場所ですね
・・・
それと
auにcメール送信しましたが
お読みになりましたか?
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2010年09月30日 08:39


かめきちサン。はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

横浜は、このところ、曇りや雨です。
猛暑から一変して冬の入り口という感じです。
秋は?

沖縄の子どもたちのように、
伸び伸びと育つように教育したいものですが、
都会の子どもは都会風に育てないと都会ではやっていかれないので、大変です。
特に、子どもは、大きく成長する時期に、
様々な問題行動を起こしますから、それで今も大変です。
もちろん、逆に、元気も、一杯もらっていますが。

どうぞ、かめきちサンも、風邪など引かれませんよう、頑張って下さいね。
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月30日 06:25


横浜のtoshiさん、おはようございます。

沖縄は、やっと朝晩は涼しくなりました。
横浜は、いかがでしょうか?
運動会とか、学校行事もたくさんあるでしょうから、
大変でしょうね。
季節の変わり目、風邪などひかないように、頑張ってください。
Posted by かめきちかめきち at 2010年09月30日 05:49


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法