~琉球沖縄に伝わる民話~

『球陽外巻・遺老説伝』より、第120話。


無鼻の怪(はなもーのかい)


 喜屋武の上里邑の海岸に、不思議な場所があります。その麓(ふもと)は荒崎にあって、先端(せんたん)が七、八間(けん)ばかり海中に突(つ)き出している所があり、俗(ぞく)に「ハナフギーイベ」と呼ばれています。
 その辺(あた)りに行って、「無鼻(ハナモー)、無鼻。」、と呼んで、悪(あ)しざまに罵(ののし)ると、忽(たちま)ちにして、逆巻(さかま)く怒濤(どとう)、雷、稲妻(いなずま)といった、凄(すさ)まじい光景になるということです。
 そんなことなどあるものかと、試(ため)した者がいましたが、全く噂(うわさ)通りで、その人は大変な目に遭(あ)ったそうです。
 そのため、今も同じ事が起こると信じられています。


※注
【喜屋武】(きゃん)喜屋武の以前の発音は「ちゃん」など。
【上里】上里の以前の発音は「うぃーざとぅ/うぃーじゃとぅ」など。
【邑】(そん)邑=村。
【怒濤】(どとう)荒れ狂う大波。
ハナモーの経緯(いきさつ)には、色々な話があります。
 例えば一つは、美しい娘が侍に嫁いだところ、娘があまりに美しく、夫は旅に出る時に心配になって、鼻を剃(そ)るように妻に御願いする。そして夫は、容姿に惚(ほ)れたのではなく、人柄(ひとがら)に惚れたのだから、自分が心変わりすることはないと言う。従順(じゅうじゅん)な妻はその言葉を信じ、夫のために鼻を切り落としてしまう。しかし旅から帰って後、夫は鼻のない自分の妻の醜(みにく)さが、うとましくなって、別の女性と恋仲になる。それを知った妻は、夫を恨みながら、悲しみのあまり海に身を投げ、死んでしまう。以来、海に向かってハナモーと叫んだ者は、たちまち荒れ狂った海の波に飲まれて死ぬという話。
 また、違う話では、糸満に、それは綺麗な評判の女性がいた。隣り村の男に嫁ぐため、自分で花嫁衣裳を作っていたところ、ちょっとした不注意から、自分の鼻を切り落としてしまい、それを悲観して喜屋武岬から身を投げた。それ以来、喜屋武岬でハナモーと叫ぶとその女の霊が怒り出し、叫んだ者を高波でさらって海中深く巻き込むため、喜屋武岬は、別名、ハナモー崎と言われるようになった。
 いずれにせよ、間違っても喜屋武岬の絶壁の上で、「ハナモー」と叫んではいけません。死にますよ。


Posted by 横浜のtoshi





この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。
糸満アンマー様。

Good morning?
いよいよ、島らっきょう背負って、外国に進出ですか!
おめでとうございます!

そうですか。ご自宅の、お近くですか?

怖いもの見たさ・・・・・・(笑)。
でも死んじゃ困るので、おやめ下さいね。

この民話によると、
試した人が、どんな大変な目にあったかは、書いてありません。

でも、身の保証は出来ませ~ん・・・・・・(笑)。

このハナモーのいきさつは、色々あるんです。
でも、いずれの話も、
女性の、コワ~イ、怨みの話。

という事で、
糸満アンマーさんに限らず、
実際にする人がいるといけないので、
急遽、
本文に補足しておきましょうねぇ~。

コメント、にふぇーでーびる。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年08月25日 21:40


TOSHIさん
Good morning!

我が家から遠くない所
試してみようかな

怖いもの見たさ…
Posted by 糸満アンマー at 2010年08月25日 06:18


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球民話『球陽外巻・遺老説伝』のご紹介(旧版)」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法