てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 旧・琉球民話・口碑伝説民話集 › 8サンジューウーニーの由来 ~琉球の口碑伝説
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8114704.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ルミさんへ

根が怠け者なんです。
幼い頃は、忘れ物の常習犯。
毎日、コツコツなんて、昔の僕では、考えられません。

両親の趣味で、
幼稚園から、習い事、そして受験受験&受験競争の毎日。
高校まで、いやいや勉強してましたから、ろくな日々じゃなかったです。

唯一、それでも好きだったのが、読書。
弟も両親も、全く本を読まないので、考えてみると不思議なものです。

大学からは、毎日、コツコツ積み重ねるとかが、出来るようになりました。

それでも、
今もそうですが、やると決めてしまって、それに向かってしないと、
また、昔の僕に、と戻ってしまう気がするんです。
いや、確実に戻ります(笑)。

その分、沖縄の海を見て、息を抜いているというわけなんです。

毎日、続けるためには、
週末に、最低、半分~次の休みの日までの本文は、書いておきます。
そして、1日先の分を、調べながら、夜に書いてます。

でも、昨日は、あやうく、時間ぎりぎりでした(笑)。

いつもコメントありがとうございます。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月17日 06:32


横浜のtoshiさんこんばんは
私も投稿時間がいつも同じ時間なのが気になっていましたよ(笑)
きっと理由があるはずって
これでスッキリしました(笑)
…と言うことは、その前の時間は 一生懸命投稿準備中って事ですね ファイト(笑)
Posted by ルミ at 2010年09月16日 21:56


yukuru mama、はいさい、ちゅーうがなびら!
ちゃーがんじゅーね?

琉球や沖縄の言葉は、でーじ、難しいで~す。
漢字の読み方など、今回は、調べきれませんでした。

人名など、日本風がいいのか、中国風がいいのか、沖縄風がいいのか。

昨日、中古で買って初めて壊れたVOLVOを修理に出しに行って、
帰りは電車なので、横浜あたりをぶらぶらしようと思ったら、
どしゃ降りの雨。びしょびしょになって、散々な目に遭いました。

今年の夏は、旱(ひでり)のように猛暑の割に、ダムの貯水率とかが話題にならないと思ったら、
関東でも、特に横浜だけ猛暑が続いて、
関東でも、山の方は、地域によって雨が降ったり、曇ったりだったようです。

余りに暑さが続くとこのまま秋が来ないのじゃないか?
沖縄、そんなに、暑いんですか? そうですか。熱中症に気をつけて下さいね。

でも、僕たちのような四季の中で暮らしていると、
沖縄に行って、冬だから寒いと言われても、「どこが?」って思います。
充分に暖かいじゃないかって(笑)。

うちなーんちゅは、30度きると、震え出すしなあ。
逆に、やまとんちゅが、暑くて汗をかいても、うちなーんちゅは大丈夫。
北海道にいたっては、
部屋の中の物が「凍らないように」、よく冷蔵庫に物を入れのが普通。

ある意味、関東~関西にいると、
北海道から沖縄を、想像しやすくて幸運です。

いつもコメント、にふぇーでーびる。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月15日 07:25


NAKAZATOさん、はいさい、ちゅーうがなびら!

いつも、読んで頂いて、ありがとうございます。
一度読んだ本を中心に書きながら、色々と調べて僕も勉強中です。

今回は、流石に、調べ尽くせませんでいた。読みづらくて、ごめんなさい。

20:20に投稿していること、よく、気がつかれましたね。
理由は、まったく、ないんです。

最初は、月に1回、8:20に出していました。
毎日出すことにした時、仕事もありますから、
やはり、朝より、夜の方が出しやすいと思って、20:20にしました。
8/20は自分の誕生日というだけの事です。

もともと、毎日など、続けられる性格ではないので、
先に、出すと決めて、時間も決めてしまって、
それに合わせて、何とか、書いています。
理由は、僕の場合、そうしないと直ぐに三日坊主になるのが、目に見えているからで~す(笑)。

コメント、ありがとうございました。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月15日 07:01


横浜のtoshiさん

こんばんは~o(^-^)o

琉球の言葉は難しいですね~(笑)
漢字の読み方も独特ですよね!

そちらも少し涼しくなって来たみたいで良かったです。o(^-^)o

余りに暑さが続くとこのまま秋が来ないのじゃないかと???
心配になりますよね~
私だけでしょうか(爆笑)
Posted by yukuru mama at 2010年09月14日 23:26


こんばんは

いつも、横浜のtoshiさんのブログを読まさせてもらっていますが、毎回のように勉強をさせてもらっています


所で質問したかったのですが、
いつも20:20に投稿するのは理由があるのですか
スイマセン答えきれない事なら答えなくても良いので(^_^;)

何となく気になったので…
Posted by NAKAZATO at 2010年09月14日 22:50


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法