17稲の伝来 ~琉球の口碑伝説

2010年09月24日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(6)旧・琉球民話・口碑伝説民話集
※この記事は、新しい内容で以下のページにアップし直しました。
http://totoro820.ti-da.net/e8163481.html




同じカテゴリー(旧・琉球民話・口碑伝説民話集)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
ルミさん、はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

6月なら、最高の時に、行きましたねぇ。
僕は、日時も、時間も、失敗しました~(笑)。

カフェくるくま、凄かったでしょう!
社長の仲本さんは、
必ず毎日、暗いうちから、カメラを太陽が昇る海に向け、
一日もかかさず、写真を撮っていらっしゃるんです。
それから、どうも沖縄に、僕のマブイを落としてきたみたいで、
預かってもらっていま~す(笑)。

月に1回だった僕にブログですが、
仲本さんに刺激されて、これじゃいかんと、毎日、書き始めたんです。

それと、仲本さんのコレクション、凄かったでしょ?
兵馬俑とか、翼竜の骨とか。

しょせん知識は、行動より勝ることはありません。
例えば、
受水走水の話を聞いて、ルミさんは過去に行っているので、
読みながら、思い出して、イメージを重ね合わせることができます。
行ってなければ、しょせんは、知恵や知識で止まってしまいます。

こちらこそ、いつも、コメントありがとうございます。
十角瓜、3年ぐらい前に、沖縄で食べたり、貰ったりで、
すっかり、昔からある沖縄の野菜と、勘違いしてました。ごめんなさい。
では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月26日 08:18


横浜のtoshiさん
こんばんは
受水走水、昨年6月28日に初めて行きました。
友人5人で、カフェ巡り(笑)の途中立ち寄りました
こじんまりとした静寂な場所で、5人の賑やかな声も自然と静かになっていましたね。
カフェ巡りがメインだったのでブログアップは カフェ(しゃんぐりら、ポランの広場、カフェくるくま )だけでした
はじめて後ろ姿をアップしました(笑)。
受水走水についてもっと知識があれば、見方ももう少し深く出来たかも知れません
又行ってみたいと思いました。
いつも勉強になります。ありがとうございます
Posted by ルミ at 2010年09月26日 01:06


糸満アンマーさま。はいさい、今日(ちゅう)拝(うが)なびら。

いよいよ、また旅の出発ですか。
横須賀ですか?
僕も、滅多なことでは、横須賀に行きません。
職場の多くの人は、横須賀方面に住んでいますが。

京浜急行なら、僕の職場の前を通ります。
横須賀線なら、僕の家の横を通り過ぎますよ~。

受水走水、むかし、よく行かれたんですか?
僕が行ったのは冬休みだったせいもあって、
水量は、確かに多かったけれども、
周辺の、いたる所で水が染み出ていたって感じは、しませんでした。
気づかなかった、だけか?

もっとも、
冬の、朝日が昇って間もない時間だったから、無理もないか。
当然、人っ子一人、いませんでした。
サザンリンクスに泊まって、
朝飯前に、暗いうちから、バイクで早朝ドライブ探検してました。

前日、初めて、久高島に行って、
沖縄に、最後に行く場所って決めていたから、沖縄最後の旅行になる筈でした。

奥武島も、昼間に行くのと違って、誰もまだ起きてなかったです。

でもそれから、相変わらず、何度となく沖縄をうろうろしてますが(笑)では。
Posted by 横浜のtoshi at 2010年09月25日 13:42


こんにちわtohsiさん

休日如何お過ごしですか?
受水走水
昔・・・よく行きました
周辺はいたるところで
水が染み出ていて
南部にしては豊かな水源ですね

この数日
朝晩涼しく沖縄でも小さな秋を感じます
5日は横須賀に向かいます
Tシャツで旅立ち、カーディガン、コートと
装いも季節を追いかけていきます。
Posted by 糸満アンマー糸満アンマー at 2010年09月25日 11:35


かめきち様、こんにちは。

実は、
僕はとっても寒い冬の、しかも早朝に行きました。

まず受水を見て、
まわりがちょっと暗い森の、走水を見ました。
早朝で、神秘的な雰囲気で、ちょっと、怖かったなぁ。

その後、
御穂田から外に流れ出す水や、
受水走水のすぐ横の、
新田の下を流れる小川を見たら、
水が透き通っていて、とってもきれいで、
稲の発祥地の話が生まれるのに、ピッタリの土地だなと思いました。

ただ、冬だったので、
やはり訪れる時期として、失敗だったなあと思いました(笑)。

かめきちサンは、長いこと行ってないということは、
もしかすると、昔と、随分、変わったと感じるかも知れませんね。

ただ、
昔、行った時の感覚がまた、大切だったりします。
しかも、
むかし行った時の、心象風景まで、蘇ってきたりしますから。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年09月25日 05:53


横浜のtoshiさん、こんばんは。

そういえば、
受水走水、もう長いこと行ったことないですね。
ドライブがてら、行ってみたくなりました。
Posted by かめきちかめきち at 2010年09月25日 00:18


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
旧・琉球民話・口碑伝説民話集」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法