野ばら ~琉球沖縄の伝説

2011年02月24日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(5)琉球沖縄の伝説・沖縄先島編

みんなで楽しもう!
~琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話~

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第107話。


()ばら



 創世神(そうせいしん)は、毎日毎日(まいにちまいにち)()ばらの種子(しゅし)()きながら、(おこた)ることなく(すべ)ての石垣島(いしがきじま)村落(そんらく)(まわ)りました。
 伊原間(いばるま)()ぎ、平久保村(ひらくぼそん)()くと、そこで陸地(りくち)()わっていました。
 しかしながら、()ばらの(たね)沢山(たくさん)(のこ)っていたので、その場所(ばしょ)一帯(いったい)に、()ばらの種子(しゅし)()いたそうな。

 
※この話の参考とした話
沖縄本島沖縄県石垣市~「旅と伝説」第四巻一号


Copyright (C) 横浜のtoshi All Rights Reserved.


●伝承地
沖縄本島・伝承地沖縄県石垣市 創世の神が、野ばらを、島に播種さる、日々勤行不怠、各村落を終り、伊原間を過ぎ平久保村に達せられたとき、陸果てぬ、然るに、種の残り、尚ほ多量なるに驚かれ、遂に其の全景を一と所に蒔き散らされた。註~平久保半島原野には、野ばらを蔓延し耕転困難なりと伝はる。(「旅と伝説」第四巻一号)


同じカテゴリー(琉球沖縄の伝説・沖縄先島編)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
dedeさん、こんにちは。

流石、dedeさん、野薔薇の種類がわかったので、
お陰様で、調べる事が出来ました。ありがとうございました。

実は、
「ノバラ(野薔薇)」で調べて、
ノイバラ(野茨、学名:Rosa multiflora)を調べていました。
ところが、『沖縄以外の日本各地の山野に多く自生』とあったので、
違うなとは、思っていたんです。

「ヤエヤマノイバラ」で検索したら、
たくさん出てきました。

想像と違って、白い可憐な花なのには驚きました。

カカヤンバラ 別名 ヤエヤマノイバラ (八重山野茨)
学名 Rosa bracteata
bracteatus (ブラクテアートゥス~苞葉の意)

中心の雌しべは白い。
日本では八重山諸島の一部に自生する。
海外では台湾や中国南部。

http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/03-1-025.htm
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年02月26日 11:00


こんにちは、

今までで、一番短い物語なので、読んでて、あれっもう終わり・・・・

でも、島が、野バラの花でいっぱいになったら、ステキでしょうね~

そんな島があってもいいなぁ~  バラ色の島
Posted by SUZU at 2011年02月25日 17:51


笑い猫、こんにちは。
 
野ばらの種を蒔いたため、その一帯が、野ばらで一杯になって、
だから、農地には向かなくなったと、民話は伝えたいようです。

笑い猫さんに言われて、僕も初めてそう思いました。
確かに、「草冠」の下に「時」で「蒔」です。漢字って凄いですね。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年02月25日 06:43


す〜み〜☆サン、こんにちは。

地下に、財宝ですか?
す〜み〜サンの想像力は無限ですね。
財宝が、暴かれないためか。なるほど。

石垣島のこの辺りは、野ばらが多かったようで、
従って、農作物を作るのには適さなかったと、
この民話は伝えたいようです。

昔、灯台がある、この辺りには行ったんですが、
野ばらには、気づきませんでした。

コメント、ありがとうございます。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年02月25日 06:38


耕作困難にするって、
もしかしたら、その土地の地下には、
財宝が隠されていて、それを、暴かれないためだったのかな(#´艸`)プププ
または、すごい聖地で、簡単にニンゲンを寄せ付けないためだったのかな?
などなど、今回も、あれこれ、想像を膨らませてました~~!
民話には、隠された謎も含まれるから、
想像を始めると、止まらんです!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年02月24日 20:31


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球沖縄の伝説・沖縄先島編」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法