石になった男 ~琉球沖縄の伝説

2011年04月17日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(4)琉球沖縄の伝説・沖縄先島編

みんなで楽しもう!
~琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話~

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第127話。


(いし)になった(おとこ)



 むかし(むかし)(おとこ)が、あのれいの(さかな)をとって()たそうです。
 (いえ)()いて(さかな)()くなり、それはそれは(きよ)らかな美女(ちゅらかーぎー/びじょ)()わったそうです。(おとこ)には(すで)(つま)がいなかったので、家内(かない)になってもらおうと(おも)って生活(せいかつ)するうちに、ある()(おんな)(うみ)()かって()()しました。(おとこ)(あと)から()いかけて()きましたが、美女(びじょ)(うみ)()え、()えなくなったそうです。
 一緒(いっしょ)にいた(とき)()づいていませんでしたが、()(まえ)から女性(じょせい)()えて(はじ)めて、(おとこ)は、自分(じぶん)がどんなに女性(じょせい)(あい)していたか、自分(じぶん)(あい)(ふか)さを()ったのでした。
 (おとこ)(おんな)()を、いつまでもいつまでも、海辺(うみべ)()(つづ)けました。そして(つい)にそのまま(いし)になり、(いま)もそこで(あい)する女性(じょせい)のことを(おも)(つづ)けているそうです。
 その場所(ばしょ)は、(おとこ)(むら)とは(ちが)(むら)拝所(うがんじゅ)ですが、(むら)神事(しんじ)があると、(いし)になった(おとこ)(かみ)として(おが)み、(みず)()って()って()()げ、(そな)えるそうな。

 
※この話の参考とした話
柳田~「女房石」
沖縄先島・沖縄県八重山郡竹富町波照間島~「奄美・沖縄民間文芸研究」第二号


Copyright (C) 横浜のtoshi All Rights Reserved.


●伝承地
柳田~「女房石」
沖縄先島・沖縄県八重山郡竹富町波照間島~あの魚をとって来たらしい。その魚を家にもって来ておいたら、女に化けていったらしいさ。女に化けたもんだから、自分はもう家内がいなかったらしい。そして、自分は家内にしようと思っているうち、海に逃げたらしいよ。そしたらあの人もうしろから追いかけて行って、海に降(お)りていったから見えなくなったって。それでね。その人の名を呼んでいたのが、そのまま石になっておるって。石になったもんだから、行事、行事、まあ神行事あった場合に外(そと)部落の神のおがむ所だから、水を持って行って、差し上げるんですよ。(「奄美・沖縄民間文芸研究」第二号)


同じカテゴリー(琉球沖縄の伝説・沖縄先島編)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
文仁演さま。はいさい、今日(ちゅー)拝(うが)なびら。

いえいえ、単純な話から、なかなか奥が深い話まであり、色々です。

かつて、消えてしまった話に対して、
様々な時代を乗り越え、生き残ってきた、
先祖から子孫への話ですから、
まずは、楽しむことが大切です。

本来、この民話は、
私が自分で、読む代わりに書いているに過ぎません。
それでも、みんなで一緒に民話を読んでいる感覚で、書いております。

もしかすると、私の読解力の低さや誤解や独断によって、
話の内容に、誤りがあることも多いと思いますが、
どうかその点は、お許し下さい。

コメント、ありがとうございました。では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年04月18日 13:25


民話と言うのは単純に見えても、そこに深い
意味があるんですね。私も一度読んだ時には
気づかなかったのですが、ルミさんが書かれた
コメントを読んで、これは自分の事なんだと
思いました。私ぐらいの年になるとこのような
想いを、何回か経験している人も多いのでは
ないでしょうか。

これからは、すらすらと読まないで、じっくり
味わいながら読みたいとおもいます。
それから、他の人のコメントを読んで
より理解が深まるという事がありますね。
Posted by 文仁演 at 2011年04月18日 07:55


ルミさん、こんにちは。

大切な人を、人類の大切なものと、置き換えましたか。
さすがルミさん!

失って初めて大切さを知ることが出来るのは、また、
人の素晴らしさであり、人の愚かしさでも、あるわけです。

もちろん、人として正しく生きようとする限られた人だけの話だと思います。

膝に痛みがあるんですか?
お大事にして下さい。

遅まきながら、健康のありがたさは、
去年、生まれて初めて骨折して、手術室に入って、少しだけ、わかりました(笑)。

アハハ、遅すぎるって?

男って、まったくばかな生き物です。では。
Posted by 横浜のtoshi at 2011年04月18日 00:44


横浜のtoshiさん
こんばんは~
愛する人を失って初めて その愛の深さ、大切な人だった事を知る…その思いの深さで 石になった男…
彼が言いたかったのは、多分
『愛しています。
ありがとう。』

今の日本、私達に例えるならば…大切なもの、大切な人 …愛、命、健康、人との繋がり…飛躍しすぎかもしれませんが…水、空気、電気…

当たり前になっていたものが なくなって初めて わかる 大切さ
私も少し膝に痛みがあり 健康のありがたを実感し感謝する今日この頃です
Posted by ルミ at 2011年04月17日 22:07


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球沖縄の伝説・沖縄先島編」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法