てぃーだブログ › 琉球沖縄を学びながら、いろいろ考えていきたいな~ › 琉球沖縄の伝説・沖縄先島編 › ハツカネのチブル石 ~琉球沖縄の伝説

ハツカネのチブル石 ~琉球沖縄の伝説

2011年04月18日

Posted by 横浜のトシ(爲井) at 20:20│Comments(2)琉球沖縄の伝説・沖縄先島編

みんなで楽しもう!
~琉球沖縄の、先祖から伝わってきたお話~

奄美・沖縄本島・沖縄先島の伝説より、第128話。


ハツカネのチブル(いし)



 むかし(むかし)石垣島(いしがきじま)名倉(ナクラ)()にいたハツカネという(おとこ)は、不逞(ふてい)(やから)、つまり、勝手気(かってき)ままに()()乱暴者(らんぼうもの)で、(かみ)(あなど)って見下(みくだ)していました。(いもうと)のヲモトオナリは、(ひど)(あに)()()いを心配(しんぱい)し、(なげ)(かな)しんでいました。
 するとある(とき)(かみ)天使(てんし)(したが)えて、ヲモトオナリの(まえ)(あらわ)われ、(はなし)()いて()うことには、
 「ハツカネに(ぬか)()べさせよ。」と。
そう(めい)じると、(たちま)ち、(てん)から(ぬか)()()なくハツカネに()(はじ)め、それはどんどん地上(ちじょう)()()もって、ハツカネの(からだ)米糠(こめぬか)()まってしまいました。流石(さすが)にハツカネは、この(かみ)奇跡(きせき)(おどろ)いたのでした。(いま)までの(けが)れた(おこな)いと(わる)(こころ)(むく)いのため、(おも)病気(びょうき)(かか)りました。また、頭髪(とうはつ)はじめ、体中(からだじゅう)()(しらみ)()いて、それが孵化(ふか)して全身(ぜんしん)(はだ)()したからたまりません。
 流石(さすが)のハツカネも、瀕死(ひんし)状態(じょうたい)(おちい)り、すっかり衰弱(すいじゃく)して、()(ふち)()たされたのでした。しかしハツカネは、(いま)までの悪行(あくぎょう)後悔(こうかい)するどころか、反対(はんたい)に、(いもうと)逆恨(さかうら)みして()びかかると、(いもうと)()(ころ)してしまいました。そして力尽(ちからつ)き、そのまま()んで名倉(ナクラ)()(たお)()み、(いし)になりました。
 すると、(てん)から神々(かみがみ)()りてきて、ヲモトオナリの亡骸(なきがら)を、おもと(だけ)(はこ)んで(ほうむ)ったそうな。

 
※この話の参考とした話
柳田~「女房石」
沖縄八重山・沖縄県石垣市~「旅と伝説」第四巻一号


Copyright (C) 横浜のtoshi All Rights Reserved.


●伝承地
柳田~「女房石」
沖縄八重山・沖縄県石垣市~那蔵(名倉/ナクラ)の原野にあり、ハツカネは不逞の徒、神託を蔑視せるを、妹ヲモトオナリ、独り心を騒がせ、唯だ泣きに、泣入るこそ哀なる、此時に、神、天使を随へ前に現はれ、「ハツカネに糠を食はせよ」と命ぜられぬ、忽ち糠霏々として、天空より降り地上に堆積、彼れの身体を埋没せり、この奇蹟に驚き、正しからざる心、汚き行ひを悔いるや、悪しき病に罹り、亦頭髪体毛には色濃く、また淡き半風子(はんぷうし/虱)、孵化して皮膚を刺戟す、為に彼は不安の状態となり、終に衰弱仮死の人となれり。彼れ、妹を怨み、俄かに飛びかゝりて打殺せり、其の時、彼も頓死し、石となつて那蔵野に横はり、妹の骸は諸神降臨し玉ひ、おもと嶽に運ばると。(「旅と伝説」第四巻一号)


同じカテゴリー(琉球沖縄の伝説・沖縄先島編)の記事

この記事へのコメント・感想・ゆんたくはじめ、お気軽にお書き下さい。承認後アップされます。
す~み~サン。
はいさい、今日拝なびら。

ええっと、こんな感じかな?


す~み~作  『ハツカネズミのチブル石』

「むかし昔、石垣島の名倉の野にいたハツカネズミは、
ほんとうは人なのに、す~み~の神さまが、うっかり間違えて、
ネズミだと伝えられてしまったばっかりに、
みんなから、ずっとネズミだと、思われていました。
それが原因で、へそを曲げ、しまいにグレてしまい、
不逞の徒、勝手気ままに振る舞う乱暴者になり、
神をあなどって、見下すようになりました。」


ん・・・・・・。
こっちのストーリーの方が、つじつまが合ってる気が、しないこともない。

少なくとも、『ヘンゼルはグレてる』、超えたバ~ヨ~。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年04月19日 12:49


ニンゲンの脳みその思い込みって凄いですね~(^^;;
ハツカネ、をハツカネズミ、と読み違えてしまい、

ネズミの話をしてるのかな?と
途中まで、そう思いながら読んでいました~~(*≧▽≦*)

テンペストにも「おもと嶽」が出てきますよね。
だから、あれ?これは、八重山、石垣の民話では?と、
すぐに分かりました~~!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年04月19日 06:09


コメント以外の目的が急増し、承認後、受け付ける設定に変更致しました。今しばらくお待ち下さい。

※TI-DAのURLを記入していただくと、ブログのプロフィール画像が出ます。もしよろしければ、ご利用下さい。(詳細はこの下線部クリックして「コメ★プロ!」をご覧下さい。)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
琉球沖縄の伝説・沖縄先島編」 新着20件  → 目次(サイトマップ)       設置方法